心にゆとりを

みー子の生活の日記

若者言葉

2008-12-13 09:53:23 | Weblog
若い人達の間には いつの時代も都合よく作られた言葉があります。

聴いても意味の分らない言葉が気になりました。

例えば

タヒる= 一を足すと死という字になる事で  もう駄目かも‥

オトメン=  乙女心を持っている男の子  乙男

チェンソー= チェンジして総理   総理交代

オシム = 惜しいけどムリです。

だるびっしゅ = 疲れた!

写メルマン = 携帯で写真を撮る人

理由を聞くと 言葉を縮めている感じもしますが
美しい日本語は 何処に行ったのでしょう?

ノーベル賞の授賞式で日本語でメダルを渡された感動に
自信を持ちましょう!

明日は 浦和の孫達が来るので シャンパンを用意しました。
財布が パカパカ 口が開きそうです。

    

お天気ならショッピングモールに 雨ならスーパーへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« イルミネーション | トップ | 逆転しました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者言葉 (キャサリン)
2008-12-13 15:41:16
本当についていけません!
あと、男の子ですと、
「でっけぇ~!」と言うので
「でけえ!」でしょ・うん?
「違う、大きいでしょ」と、2度も直します

美しい言葉は人をも美しくするそうです。
なるべく、正しい日本語と綺麗な言葉にしてもらいたいですネ
返信する
若者言葉 (S.N)
2008-12-13 16:09:58
みー子さん こんにちは
今日も暖かくて助かりましたね、でも夜から雨と云って居ます。

若者言葉は解説がないと解りませんね。
みー子さんの挙げられている言葉、全く聞いた事もなく解りませんよ。
家の孫たちが良く使う言葉で、キモイ・ウザイ・KY とか言って居ますよ。
「何でそんな言葉を使うのか」と聞くと「みんなが使って居るから」と言いますよ。
返信する
若者言葉 (megumi)
2008-12-13 17:18:05
みー子さん、こんにちは。

わ~ ついていけません。
あれれれ~ いつの間にか時代遅れなんでしょうか~
みー子さんの説明が無かったらチンブンカンでーす。

明日は楽しみですねぇ~♪

返信する
言葉 (みー子)
2008-12-14 05:50:06
キャサリンさん おはよう御座います。

昨日も孫達が遅くまでいたのでパソコン
開けませんでした!
またまた 朝から笑わせて頂き有難う御座います。

嫁さんに一日一回笑いなさい!と言いながら
私はパソコン開くと笑い出す。のよ‥
人の力で笑いを貰って有難いわと。

方言も味があっていいし 綺麗な言葉は
気持ちがいいですね。
返信する
言葉 (みー子)
2008-12-14 06:00:18
S.Nさん おはよう御座います。
こちらは 今雨が降っています。

言葉だけ聴いていたら外人さんと変わりませんね!
覚えなければ‥と言ってこの言葉を覚えるくらいなら中国語の
一つも覚えた方が将来の為にはなると思います。

小学生は 真似る時期ですからね~
幼稚園の子は 反って 丁寧語で話します。
お気遣い無く・遠慮しますなんて!
返信する
聞き流してね (みー子)
2008-12-14 06:09:08
megumiさん おはよう御座います。

あなたに教えて頂いた免疫力を高める十ヵ条
早速書いて 嫁さんに渡しました。
大事な事だから 眼のつく所に貼っておくそうです。
喜んでいました。有難う御座います。
そう!そう!と頷いていました。

昨日も6時過ぎまで居たので 疲れちゃいました。
返信する

コメントを投稿