ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2022年3月 南九州(熊本・鹿児島)旅行 (03) 地獄温泉青風荘、押戸石の丘

2022年08月08日 20時45分44秒 | 熊本県
2日目は、上天草から戻り、阿蘇に向かいます。

地獄温泉青風荘は、宿泊もできますが、今回は、日帰り温泉のみです。こちらも、熊本地震で甚大な被害を受け、ようやく再開したようですが、建物はリニューアルされてきれいになってます。ここまでたどり着く道のりは、意外と狭かったです。

フロントで手続きをして、お風呂に行きますが、下のほうにある温泉がこちら。外から丸見えです。この奥のほうに『すずめの湯』がありますが、湯あみ着を着ての混浴です。

そして、上のほうに歩いていくと、『元の湯』

ほとんどの時間帯は、女性用になっている『たまごの湯』
誰もいなかったので、男性用は私が。女性用は妻が撮影しました。
そして、次に向かったのは、阿蘇ユネスコジオパーク。押戸石の丘です。進撃の巨人のロケに使われた場所だそうです。その前に、大観峰に行こうと思いましたが、時間がなく、あきらめました。こちらも、受付の人は帰るところでした。帰ったとしても、見ることは可能です。こちらも、途中から道は狭かったです。

この時期の阿蘇山は、野焼きをしている最中なので、なかなか見ることのできない景色です。私たちが通った1週間後の野焼きでは、火事同然になり、ニュースになってました。
駐車場から、15分くらいで到着。
方位磁石がグルっと一周まわる現象

途中の阿蘇ミルクロードは、イメージしていた緑の草原ではなく、この野焼きのあとが貴重なものに感じました。そして、宿に向かいます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。