ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2023年3月 千葉県柏市にある「すしの磯一」さん

2023年05月18日 16時30分04秒 | 千葉県
今回、柏でも評判のいいお寿司屋さん「旬の鮮魚と四季の地酒 すしの磯一」さんに行ってきました。事前に予約をして、17時開店ですが、クルマの渋滞もあり、少し遅れて入店。すでに、カウンターには数組のお客さんがいました。
HPをみると、おすすめはコースのようですが、クーポン利用と書いていありながら、クーポン欄にはクーポンではないと書いてあり、よくわからない仕組みなので、お店についてから決めることにしていました。
カウンターは、10席あるかないか。私たちは、小上がり席のほうに案内されました。気が付くと満席になっていました。
席には、メルマガ登録するとお得なメニューがあり、登録するとサービス値段になります。また、誕生日月だと、おまかせ握りが無料になったりするようです。


お通しは、かつおのたたき

ということで、日本酒 紀土(KID)特別純米酒がお得なので、結局2合いただきました。

カキフライもお得メニューから。熱々の出来立てです。

ホタルイカ天ぷらもお得メニューから。今年は、ホタルイカ不漁だったようですが、味のほうは文句なし。

穴子。さっぱりとした味わいです。

卵焼きは、こちらのお店のおすすめ。ふわっとして美味しいです。

お店の方が、生魚を持ってきて、今日の限定お勧めというので、注文。のどぐろです。

そして、今回はお寿司を食べたくて来たので、単品は抑えめにして、お寿司を注文。
「旬のおまかせ握り」

「大将厳選極十貫握り」
お寿司屋さんなので、当たり前といえば当たりまえですが、握りはかなり美味しいと思いました。ネタも申し分ないですね。ご飯の量もちょうどいいくらいです。
お椀は、お寿司とは別料金なのは意外でした。


味は期待通りでしたが、なんとなくしっくりこない点があります。一見さんには、不親切な点。メルマガ登録すると、様々な特典がありますが、結局はマメにいかないと特ではありません。
毎月のようにメルマガ特典コースがあり、通常料金よりも安くなります。また、早割でさらに割引。また、冒頭に書いたように、誕生日月には「おまかせ握り」が無料。
他にもあるようです。
個人的には、キャンペーンがたまにあるのはいいと思いますが、マメに行く人と一見さんで、料金が大きく異なるのは、あまり気持ちがいいことではありません。原価計算的には、割引後の価格に合わせているはずだろうし。
また、メニューも刺身盛り合わせは2名からとなっていますが、少しだけ食べたい場合もあると思います。頼めば、少な目とかあるのかもしれませんが。丼物はありますが、ちらし寿司がないことも不思議です。
そして、ランチタイムは、4名以上でコース料理のみということです。コストの問題もあると思いますが、ランチタイムに、2名でお寿司だけを食べに行きたいときには、行くことができません。夜も、お寿司だけというのは、どうなのかという感じです。せっかく、お寿司が美味しいのに、お寿司だけを楽しめないお店というのは、どうしても、足が遠のきます。
駐車場も、店前が2~3台。離れたところに1台なので、近場の常連さん相手なのかもしれません。
行きは、クルマで1時間、帰りは、妻の運転で30分でしたが、あまり近いところではないので、次回がいつになるかは未定ですが、誕生日月に行くかもしれません。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。