今日は、群馬から新潟への移動日。観光は特にせず、クーポンを使うために、道の駅霊山たけやま、道の駅中山盆地、道の駅みなかみ水の紀行館を訪問するだけです。
道の駅霊山たけやまは、中之条町のシンボル・嵩山(たけやま)のふもとにあり、雨のせいもありますが、霊山の雰囲気が漂っています。わざわざ来る人は少ないのか、あまり活気はなく、売っているものも、それほどではありませんでした。
次に行った、道の駅中山盆地は、道群馬県高山村にあり、日帰り温泉、コテージもあり、大きな娯楽施設のなかにお店がある感じです。
群馬県最北の道の駅は、水上に近い、道の駅みなかみ水紀行館。こちらは、何回も寄ったことがありますが、ちょこっと買い物するには便利なところです。有料ですが、水産学習館という小さな水族館があります。さらっとみると10分くらいで終わります。川沿いにあるので、休憩にもぴったりです。
お昼は、新潟家にはいり、らーめんヒグマ 小千谷本店さん。13時過ぎでしたが、数名並んでいて、あとからどんどん来る人気店です。こちらでは、正油(自販機は醤油ではありません)、塩、味噌とそろっています。
カウンター席でいただきましたが、醤油、塩、味噌のたれが入った器の大きさを見ても、醤油がほかのたれの倍以上の大きさの器なので、やはり一番人気なのでしょう。長岡生姜醤油ラーメンをいただきました。色は濃い目ですが、味はスッキリさっぱり。一人で作るのではなく、麺をゆでる人がいて、ゆであがると、数人が寄ってきて、チャーシュー、メンマ、野菜等をそれぞれ入れて、完成させます。麺も、細いちぢれ麺ですが、スープがよく絡んでいます。近くにあれば、マメに行きたくなるお店です!
その後、新潟県長岡市の朝日酒造へ。久保田や朝日山で有名ですが、見学時間があわないので、外から見るだけです。
上の写真は、朝日酒造のスタッフの方が、ベストポジションだと教えてくれました。驚くほど、近代的な工場でした。道路を挟んだところに売店があり、そちらでお酒を購入しました。
その後、宿泊地の越後長野温泉 嵐渓荘に出発です。