ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2020年7月 宮城・山形・福島旅行 (2) 宮城蔵王キツネ村

2020年09月28日 20時37分46秒 | 宮城県
次なる観光は、宮城蔵王キツネ村です。少し山の上のほうにあります。駐車場は広めですが、入り口は、かなり地味な作りです。なんといっても、キツネしかいないところですからね。
この先に、受付があります。

受付に入る手前には、なぜかゴリラがいます。守り神?

受付でも、いろいろと注意をされたうえ、通路にも「キツネを見るのではなく、キツネに見られる」というような看板です。

いよいよ、入り口です。入り口近辺では止まらない、写真を撮らない、キツネと目を合わせないとか、注意があります。
この日は、朝から、小雨交じりだったのですが、中に入るときは、雨は降ってませんでした。キツネも、雨でぬれているのか、少し汚れています。というよりも、7月は、毛の生え変えじきだそうで、あまりきれいではありませんと書いてありました。入ったときは、少しドキドキです。
キツネは、人間が入ってきても、マイペース。おとなしく、座っています。

両側に、キツネがいる通路を歩き時はドキドキでした。

歩いている、横で、普通に寝ています。
動画もご覧ください。

しばらくすると、放送が流れて、キツネと記念写真が撮れるというので、参加しました。ただではありませんが、キツネと写真は、貴重です。写真は、係の人が撮ってくれました。
首のところは、締めているのではなく、そのようにしてくださいと言われたので、抑えているだけです(笑)手元で、結構暴れるんですが、かわいいです。


下の写真は、抱っこしたキツネです。疲れたのか、のんびり休んでました。

入場料は、少し高めですが、貴重な体験のできるところです。キツネの毛のきれいな時に行くと、もっと楽しめるかもしれません。抱っこ体験は、必須です。檻の中に入っているキツネも多く、見て回ることもできますが、スタッフの人たちが面倒を見るのは大変そうです。檻のところに、覚書のように、キツネの状態がかかれていて、大事にされているのがよくわかりました。入場料や写真撮影のお金は、キツネのえさ代やスタッフの人の給料だと思えば、安いものです。場所は、少し白石から離れていますが、ぜひ、皆さんも行ってみてはどうでしょうか? ほんと、楽しかったです。行ってよかった!
そして、本日のお宿に向かいます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。