歯科医物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

坂本龍一の自伝「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」完結 ②

2023-02-11 20:01:45 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
坂本龍一の自伝「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」 『新潮』2月号の第8回「未来に遺すもの」で遂に完結

坂本龍一による自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』。現在ガンのステージ4にあるという病状を赤裸々に明かし、初回の掲載誌が発売即重版されるほど反響のあったこの連載が、1月7日発売の『新潮』2023年2月号で遂に完結を迎えます。闘病中の創作活動のほか、ウクライナ戦争への考えやBTS・SUGAとの交流も明かされます。

以下インフォメーションより
 
 過去最長、約2万5000字の大ボリュームで語られるエピソードは、余命宣告を受けた直後のピアノ・ソロ生配信から、中国での大規模インスタレーション、オランダでの舞台芸術、ウクライナのヴァイオリニストとの共作曲、哲学者・柄谷行人氏の著作に示唆を受けた団体の活動など盛りだくさん。若い世代に常に影響を与えてきた教授らしく、経済思想家の斎藤幸平氏やBTSのSUGAら、第一線で活躍する才能たちとの交流も明かされます。

 また、昨年末に配信され全世界で6万人以上が視聴した「Playing the Piano 2022」と、1月17日に発売される新アルバム「12」に関しては、プロモーションでの本人稼働ができないことから、この連載最終回が坂本氏の最新の思考に触れることのできる貴重な機会に。自らの死を見つめ、「未来に遺すもの」とは何なのか――音楽と共に、ぜひその言葉にも耳を傾けてみてください。

■坂本龍一氏コメント
 2020年の末、自らに残された時間を悟ったぼくは、生きているうちにしておかなくてはいけないことをリストアップしました。そのひとつが、『音楽は自由にする』(2009年)以降の活動を自分の言葉でまとめておくことでした。少々慌ただしいスケジュールだったけれど、聞き手の鈴木正文さんにも助けられながら、間もなくリリースされる『12』までの足跡を振り返ることができ、今はホッとしています。連載は完結しますが、もちろんこの先も命が続く限り、新たな音楽を作り続けていくつもりです。





 
コメント    この記事についてブログを書く
« 手慣れた作家陣と共に創り上... | トップ | 堀ちえみ、舌がんからの歌唱... »

コメントを投稿

☆メディア(本・映画・Web・音楽など)」カテゴリの最新記事