歯科医物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「ちいかわ」2022年にアニメ化決定 動画工房が制作

2021-10-28 21:57:00 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
「ちいかわ」2022年にアニメ化決定 動画工房が制作
10/28(木) 19:51配信
0
『ちいかわ』
 Twitterで人気の漫画「ちいかわ」のアニメ化が発表されました。制作は動画工房、2022年放送です。 【Twitterの反応】  「ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)」は、ナガノさんがTwitterで更新している漫画。かわいいキャラクターとは裏腹のヘビーな展開で反響を呼んでいます。  Twitterではアニメ化の報を受けて、「ちいかわアニメ化」がトレンド入り。喜びの声や、「声が気になる」「うれしいけど複雑」などのコメントがみられます。
コメント

イベント上限「1万人」の撤廃決定…来月から「5千人」か「定員の50%内

2021-10-28 21:47:08 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
イベント上限「1万人」の撤廃決定…来月から「5千人」か「定員の50%内」に
10/28(木) 20:16配信

新型コロナウイルス
 政府は28日、新型コロナウイルス対策として、大規模イベントの参加人数の制限を緩和し、「1万人」の上限を撤廃することを決めた。専門家でつくる新型コロナ対策分科会で政府案が了承された。11月からは全国で上限が「5000人」または「収容定員の50%以内」のいずれか多い方となる。 【写真】「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」にちなんだ「そこらへんの草天丼」連日完売
 現在、スポーツや音楽などのイベントでは、全国で「5000人」または「収容定員の50%以内」の制限がある。これに加えて、9月末に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除された東京、大阪など27都道府県では、約1か月間の経過措置として「上限1万人」が課されてきた。
 政府は、感染状況が順調に改善しているとみて、宣言や重点措置が適用されていなかった20県での制限まで緩和できると判断した。大声での歓声などを伴うイベントは、引き続き「収容定員50%以内」の制限は加わる。都道府県が独自の制限を設ける場合もある。
 政府は今後、さらに緩和を進めるため、ワクチン接種証明書や検査の陰性証明書を持つ人を対象に、収容定員100%を認める実証調査を進めている。問題がなければ、11月中にも新たな緩和策を示す考えだ。

 
コメント

ソフトバンク工藤監督退任会見

2021-10-28 14:26:32 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
ソフトバンク工藤監督退任会見「幸せな7年間、夢のようなすばらしい日々」
10/28(木) 12:07配信
27

退任会見で笑顔を見せるソフトバンク前監督の工藤氏
今季限りで退任したソフトバンク工藤公康監督(58)が27日、ペイペイドームで会見を行い「幸せな7年間を過ごすことができた。本当に夢のようなすばらしい日々を過ごさせていただきました」と笑顔で語った。在任7年で3度のリーグ優勝、5度の日本一を勝ち取った。 【写真】ソフトバンク平石洋介打撃コーチ退団 来季ポスト3軍監督打診も辞退 常勝軍団を率い、野球漬けの日々を終えた工藤監督は「今は少し抜け殻のようになっている感じがあります」と率直な心境を明かした。7年目の今季は故障者が続出するなどして苦しみ、初めてBクラスとなる4位に沈んだ。「けが人が多かったのもありますけど、その中でもやりくりをするのが本来の監督の仕事。投手も野手も含めて、バックアップする選手をつくれなかったことが何よりも、ぼくの責任において大きかった」と振り返った。 球団からの続投要請を固辞し、退任に至った理由も初めて語った。「やはり敗戦の責は将が負うものだというぼく自身の思いもありました。何よりもチームが再スタートするという意味でも、そこは責任をもってするべきだと」と、チーム再建のためにも自身が退く決断をしたと説明した。 後任には藤本2軍監督が昇格することが決定的。新チームに向けて「選手には1年でも長く野球をやってほしい。常に勝ち続けられるように、1人1人が信念、たくさんの人の思いを背負って戦い続けてほしい」と常勝復活を願ってエールを送った。


 
 

コメント

日本の核廃絶決議案、賛成増 採択も禁止条約言及なし

2021-10-28 14:20:39 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
日本の核廃絶決議案、賛成増 採択も禁止条約言及なし 国連委
10/28(木) 8:07配信
622

日本の核兵器廃絶決議案を採決する国連総会第1委員会=2019年11月、米ニューヨークの国連本部
 【ニューヨーク時事】国連総会第1委員会(軍縮)は27日、日本が毎年提出している核兵器廃絶決議案を賛成152、反対4、棄権30の賛成多数で採択した。 【写真】米空軍の核弾頭搭載型の巡航ミサイルAGM86B  昨年に比べ核保有国のフランスが棄権から賛成に回るなど、賛成が13カ国増えた。採択は28年連続。  外務省幹部は、賛成国が増えた理由について「文言を調整するなど、核保有国と非核保有国の間の『共通基盤』構築に地道に取り組んできた結果ではないか」と分析した。  核保有国では米英が共同提案国となった。中国とロシアは反対。1月に発効した核兵器の保有や使用を全面的に禁ずる核兵器禁止条約を主導したオーストリアやメキシコなどは棄権した。決議案は12月上旬に国連総会本会議で採択される見通し。  決議案では、核兵器禁止条約について直接言及せず、これまでと同様に「核兵器のない世界の実現に向けたさまざまなアプローチが存在することに留意」との表現にとどめた。岸田文雄首相は同条約について「現実を変えるためには核兵器国の協力が必要だ」として、加盟に慎重な考えを示している。 

 
コメント

オリックス優勝をイチロー氏も喜ぶ

2021-10-28 11:12:17 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
オリックス優勝をイチロー氏も喜ぶ「大変感慨深い」「次は日本一、期待しています」
10/28(木) 0:14配信
587

 イチロー氏
 オリックスが27日、25年ぶり13度目(前身の阪急時代を含む)のリーグ優勝を決めた。 【写真】仰木監督にほめられて満面の笑み オリックス時代のイチロー  1996年、前回Vの主力選手だったイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)も祝福のコメントを寄せた。イチロー氏のコメントは以下の通り。  「オリックス・バファローズの皆様、リーグ優勝おめでとうございます。  95年の阪神淡路大震災を経験し、『がんばろうKOBE』のもと、ファンの皆さんと気持ちをひとつに闘い優勝したことは、今も私の心に刻まれています。  あれから長い年月を経て、当時オリックスの先輩だった中嶋選手が監督として、そして当時まだ生まれていなかった選手たちも一緒に、25年ぶりにチームをリーグ優勝に導いたことは大変感慨深いです。  今日の優勝は、あの忘れられない日々を共にしたファンの方々にとっても、当時を知らないファンの方々にとっても、熱い気持ちを呼び起こしてくれたのではないでしょうか。  当然次は日本一、期待しています」


 
コメント