瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り32

2022-07-08 06:35:00 | 教育

【ソバニイルヨ】
喜多川 泰さん

この作者の本は初めて読みました。
友人からラストが泣ける。
と聞いたので早速予約。
半分読んだ時点で泣けそうだと確信しました。
思春期の少年とロボットの物語。
感動したロボットの言葉
「期待しない……
相手に期待通りに動いてクレナイからイライラしてしまう。」

たしかに赤ちゃんにはレベルの高い事期待しないですよね。

「人間80年、犬13年、星の命に比べたら一瞬。それぞれの命に長さがある。それを生き切ればいい。短いからカワイソウとは言わない。」

一瞬ならば一生懸命生きてみようと思った。


【薬屋のひとりごと】

テレビのオススメの漫画で紹介されてたので、予約しました。
これは漫画ではなく文庫本。

中世の宮中で毒味役の少女が難事件の謎を次々に解いていきます。
主人公 猫猫(マオマオ)は
薬師の知識があって、美人ではなく、ツンデレのキャラ。
痛快ミステリー&医学が混ざって面白かったです。




【カレンの台所】
タレントの滝沢カレンさん
この度はご結婚おめでとうございます。
料理上手で多彩な女の子ですね。
言葉選びが独特で人気者ですが
この料理本はレシピをみて吹き出すほど面白かったです。

「肉じゃが」では
カレーかと勘違いされがちメンバーも行き先変えたらこんなに違うんだぞ という迫力の見せどころ。
抜粋
やや茶色い模様が野菜たちの身体につき始めたら、牛肉を失礼しますと隙間に入れ、…抜粋

あまりジロジロみるのも失礼なのでアルミホイルで蓋をして
10分は邪魔を必ずしません。
ゆっくりおくつろぎ頂き、10分経ったら驚かせないように隙間から様子を伺い下さい。

この料理本は絶対笑えます(笑)



「いま悩む人の禅語」
伊勢白山道さん

ブログはもう長い間読ませてもらってます。
禅語は難しいですが
現代の事情に合わせて解釈して下さってます。

「泥多ければ、仏大なり」
苦労が多い人生は、決して不幸ではありません。
大きな仏様へとなる道を
歩いているだけだ。
✳️今の短い期間だけをみて、それが人生の全てだと決めつけて、自殺などしてはいけない。
✳️今の悪い期間を見ただけで、神も仏もいない、不平等などと思ってはダメ。

ながーい視点が大事
アホウは最高の悟り
今の目の前に見えることに全力投球しましょう






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-07-08 07:30:08
「泥多ければ、仏大なり」って、いい言葉ですね。
返信する
Unknown (428 フラワー )
2022-07-08 07:50:41
@1948219suisen 自分の苦労もムダでない❗️って思うと明るく体験できますね。
返信する

コメントを投稿