瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り79

2023-07-02 18:36:00 | 教育

【たなばたさま】

【たなばたにょうぼう】

もうすぐ「七夕」なので借りました。
2冊とも七夕の由来のお話ですが、全然違います。
彦星と織姫は仲良しだったことは共通してます。

今年の七夕は夜空をながめたいと思います。


【みやこかがみ】

たろさくは
早くに死んだ
おとっつぁんに会いたいと
お殿様にお願いしました。
なんと渡された箱を覗くと
おとっつぁんがいてるじゃありませんか。
嫁が疑って覗いた箱の中には、
なんと不細工なおなごがいてるではないですか(笑)
それで2人は大喧嘩に。



【三びきのこぶた】

おなじみの話ですね。
この絵本はあっという間に
さきの2匹はオオカミに食べられてしまいました。
もっと長かったような記憶があったのですが(笑)
その代わり、三びき目のこぶたのエピソードは長い。
何日もオオカミに狙われますが、こぶたの知恵が勝ってなかなか食べられません。
最後の最後は残酷ですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2023-07-02 18:54:58
七夕伝説。
絵本でも伝説とも違いますが。
坂田靖子さんのコミック。
丁度、この時期にあった内容です。
カンボジア辺りの、七夕はミステリアスです。
返信する
Unknown (yutaka428)
2023-07-02 19:23:27
@goo327anazann コメントありがとうございます。
世界各国の七夕の由来を調べると面白そうですね。
また読んでみます。
返信する
Unknown (azm)
2023-07-05 12:35:32
こんにちは。
肩の具合はいかがですか。
私はすっかり痛みがなくなりましたが、通院しています。先週はヒルアロン酸の注射を打っていただきました。今回は先生からOKがでるまで通うつもりです。

梅雨明けが待ち遠しいですね^_^
暑いのは年々苦手になってきました(笑)
返信する
Unknown (yutaka428)
2023-07-05 12:49:39
@azm 肩の調子良くなって良かったですねぇ。
私もすっかり良くなって月一度の診察でよくなりましたぁ。
ヒアルロン酸注射もずっと打ってもらいました。
この夏を乗り切れるよう気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿