瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り76

2023-06-17 11:35:00 | 教育

【牧野富太郎】
日本植物学の父

NHK朝ドラ「らんまん」のモデルとなっている方です。
高知の酒蔵に生まれ、裕福なお坊っちゃん。
しかし植物に興味を抱き、実家を継ぐことなく
研究に明け暮れます。
結婚してからは超貧乏で借金もして、取り立て屋が来る。
子ども13人出来たが、
7人亡くなった。
植物と妻を愛して94歳まで生きました。
数多くの新種を発見・命名を行いました。



【アラジンと
魔法のランプ】

アラビアンナイトのお話の一つ。
有名な話しですが、改めて読むと意外と怖さを感じました。
何でも希望した物を出してくれる魔法のランプ。
私なら…煩悩が多いので、
家・車・服・食べ物…そのうち飽きるだろうな。

【あまがえるさん
なぜなくの?】
韓国の昔はなし

雨が降るとアマガエル
がなく由来となったお話です。
あまのじゃくのカエルくんの
悲しいお話です。




【はらぺこライオン】
インド民話

お腹を空かせたライオンが
狩りもせずにエサが欲しい。
そんな甘い考えのせいで
とんでもないエラい目にあいます。
最後はちょっとかわいそうに思えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿