瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り82

2023-07-23 22:40:00 | 教育


【シンデレラ】

読みはじめてすぐにアレ?
私たちがよく知ってる「シンデレラ」とは違う。と思いながら読みました。

かぼちゃの馬車も、
12時の鐘も、ガラスの靴も出てきません。

この本はフランスの中央の農村で昔から伝わる民話だそうです。

お馴染みの「シンデレラ」
「赤ずきん」
「長靴をはいた猫」
「眠れる森の美女」の作品は
フランスのシャルル・ペローが書いたもの。
17世紀末に高官官僚としてルイ14世に仕えた。
当時民間に口伝えの民話を貴族用にアレンジしたそうです。
知らなかった(笑)

しかし世界中で知られている作品なので
とてもとてもロングセラーですね。
現代なら大ヒットですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2023-07-24 09:49:26
シャルル・ペローの童話は、時代背景から貴族に都合よく
書き替えられた内容でしょう。

そんなに夢が叶ったりしたら、努力しなくていいですから。
日本の御伽草子もですね。

金太郎は、関所を手形なく通過や、手籠めにあったり
騙されて孕んだ女人が産み落として、山姥が面倒を
みた事実もあります。

山姥も、歳を重ねた者が親身になって育てたようです。
男社会への戒めです。
返信する
Unknown (yutaka428)
2023-07-24 15:15:37
@goo327anazann 童話や昔の歌にも
隠された秘密が語り継がれているようですね。
面白いです。
返信する

コメントを投稿