瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り31

2022-07-02 10:45:00 | 教育
「知識0からの世界史 近世史」
菊池陽太さん

前回の続き 2部。
1492年 コロンブスは地球球体説を信じ、西周りに出発。
72日で到着した所は アメリカ大陸。
コロンブスはこの地を生涯、インドだと思っており
先住をインディアンと呼んだ。

その後フィレンツェの
アメリゴが新大陸だと発見。
だから名前をとって
「アメリカ」と名付けた。

コロンブス惜しかったね(笑)


「王様と
九人のきょうだい」

中国昔話
九人きょうだいのそれぞれの特技が怖い(笑)

https://youtu.be/mUSXAm_3Zvo
YouTubeで読み聞かせしてます。


「ウサギとカメ」
よく例え話にされる教訓のお話。
私はパソコンのタッチが早くないですが、正確に打とう!
私はカメだ(笑)と思いながら仕事をしています。

早く正確なウサギになりたいものです。
https://youtu.be/MW1FAjWY-jM


「イワシ大王のゆめ」

韓国の昔話
こんな面白い絵本初めて読みました。
思わず笑ってしまいました。
イワシ大王の夢占いのユニークな内容です。
海の生き物のユニークな姿の
由来が書かれています。
これ以上はネタバレとなりますので是非とも読んでみて下さい。

https://youtu.be/JU7878mjhPg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿