バンコク・ドバイ・沼で水上スキー ==日々雑感==

駐在先のバンコクで水上スキーサイトを整備。
ドバイでも水上スキーを続け、日本帰国後も沼にはまった。

スキーサイト

2008-10-26 19:04:44 | Weblog
久しぶりにスキーサイトに行ってきました。
雨季の最後の方ということもあり、先週の日曜日は大雨、今日も朝方と、昼前に激しい雨が降りました。 東南アジアのスコールはかなりの豪雨です。
きっと日本のゲリラ豪雨もこんな感じなのでしょう。

ちょっとスキーサイトのことを書いて見ます。

場所:バンコクから北に約60km、車で45分の距離。 新バンコク国際空港(スワンナプーム)から車で50分の距離。 パトゥンタニ県とアユタヤ県の県境。 (アユタヤから南に約20km) 
レイクの大きさ:長さ850m、最大幅300m、最小幅100m
ボート:Malibu Response LX 2004、Elan 2005、Super Air Nautique 2007
設備: スラロームコース (ジャンプ台無し)
その他: バーベキュー、トランポリン、MTB、アスレチック、レストラン、シャワー、他いろいろ。

このレイクは土を掘りだして販売するために出来た大穴に、自然と水が溜まったようです。  もともとバンコク周辺は0m地帯がほとんどで、満潮時やスコールのあとは水浸しになる事が頻繁にあります。  従い家やビルを建築する際には、必ず盛り土をして床上浸水を避ける必要があります。  一方で、バンコク周辺には山がまったくありません。  結果、居住区以外の地域の地面を掘って土を持ってくるほかに方法がなかったようです。

新バンコク国際空港(スワンナプーム)に降り立つ機会があれば、是非飛行機の窓から空港周辺を見てみてください。 沢山の長方形の池があるはずです。 これらは盛り土をするために、そこの土地の土を売り払った跡に出来た池が殆どの筈です。

多くの池ではエビの養殖を行っており、一応有効活用しているようです。
日本では考えられませんね。 マンメードレイクがこんなに沢山あるなんて。

さて、スキーサイトです。
子供も大人もリゾート気分でリラックスできる良いところです。
風が吹いても水面はそんなに荒れません。
PerfectPassのWind Adjustで説明すれば、往路と復路で40rpmぐらい(往路と復路の差で80rpm)ぐらい風が吹いていてもスラロームが出来ます。
日本だと20rpm(往復差で40rpm)でスラロームが出来なくなることを考えると、環境は抜群に良いです。
また、水が暖かいこともあり(夏は温泉)、非常に柔らかいです。
だから練習の自己ベストがあがってしまうのです。

ちなみに写真は、スキーサイトで雨が上がったときのショットです。

PPのStarGazerも付いていますし、是非スキーに来てください。 良いところですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿