ホンダ4輪車の完成車工場があるロジャナ工業団地では、ポンプによる排水作業が始まった。水没から丸1ヶ月たった2011年11月7日だった。
排水作業開始に1ヶ月もかかったのは、当然理由がある。排水したくても排水出来なかったのである。
ロジャナ工業団地含めたタイの工業団地は、もともと水田だった土地を開発して工業団地化している為、洪水対策として輪中提と呼ばれる工業団地を一周する堤防を築いている。ロ . . . 本文を読む
ボートの状態はどうなっているのか。スラロームコースは破壊されていないのか。水質は大丈夫なのか。営業再開の見通しは立っているのか。スキーサイトで飼っていた猫は避難できたのか。
気になる事は山ほどありました。
でも、洪水で被災しているGeoffに根掘り葉掘り聞くわけにもいきません。
やっぱり現地・現物・現認です。
でもね、行けないんです、物理的に。道路が洪水で寸断されているんです。
田舟を持って行 . . . 本文を読む
2011年10月27日。TEは水に沈んでいた。
表題の写真と比較すると2m以上の水が来ている事が分かる。
湖の水面から考えると実に3mも水位が上がっている。
まさにロジャナ工業団地の2.89mを彷彿させる。
ボートは桟橋を離れ、木に引っかかっていた。
この時点で復興まで何週間かかるのか、全く読めない状況だった。 . . . 本文を読む
2011年10月5日、サハラッタナ・ナコン工業団地が水没した。
バンコクから北に100kmの所にある、タイ国工業省工業団地公社が造成し誘致した工業団地が、である。
このニュースは日系企業を始めバンコク北部に工場進出している企業に震撼を与えた。
サハラッタナ・ナコン工業団地から20km南のロジャナ工業団地にあるホンダの4輪車工場が水没したのは、その僅か3日後、10月8日の事だった。ロジャナ工業団地 . . . 本文を読む