MacあんどDTP&デザイン奮闘記

購入したMacが5台連続で初期不良品だった為、トラブル対策で学んだ事、DTP、デザインについて書いている。

MacBook Proの初期不良とMAC OS 10.6.2のバグについて

2010年03月21日 20時03分32秒 | Weblog
2009年12月にアップルストアでMacBook Proを購入。

購入後、今までの外付け機器や購入したソフトの動作具合を確認後、初期化。
初期化したことにより、多分6台目になる、初期不良品だと言うことが判明。
問題続出。

購入後2日目で既にトラブルとの戦い開始。

HDにデータを7回書き込んでの消去、アクセス権の修復、果てはインストールディスクが不良なんじゃないかとApple本社からOSディスクを取り寄せたりなどのトラブル対策と切り分けをしても状況が変わらないものもあり、アップルストアで検査入院。

OS標準のユーティリティーでは問題が無いと出ていたのだけど、アップルストア所有の詳しく検査できるユーティリティーソフトでのチェックで、ロジックボード(PCの基盤)上にイーサネットコントローラーなどの機械的故障がある事が発覚。
交換修理となりました。

・初期化直後、ドックに入っているOS標準追加アプリケーションすべてのアイコンに白い禁止マーク。ソフトは当然起動できず。
→これは初回初期化時のみ。以後はインストールはされるが動作不安定。

・アドビDTPソフトでインストール後起動時に通常インストールがうまくいった時には出ない「修復したコンポーネントがあります」表示出現→数回の初期化時で出なかったのは1回だけ

・オフィスソフト立ち上げ時に起動できず「レポート送りますか」ダイアログ出現
→初期化数回中、1回。これの為に再度初期化することに。

・アドビDTPソフトも動作不安定、ドックでソフト終了をすると「レポート送りますか」ダイアログ出現、ヘルプに入力した文字がBackSpaceで削除できない、などボロボロ。
→インストールした時ごとに不安定な箇所が違う。前回初期化時に問題のあった箇所が次回初期化時に治っているが、新しい問題発覚といった感じ。インストールがうまくいかない印象。

・初期化直後、デスクトップのMacintosh HDがあるべき場所がMobileMeの私のユーザー名のiDiskにのっとられる。
Finder>環境設定で「デスクトップに表示する項目」にチェックをいれ、内臓HDの表示をきちんとさせるようにするとMobileMeのアイコンは消え、「古いローカルiDisk」というフォルダに「(ID名)の古いローカルiDisk」ファイルの入ったフォルダがデスクトップに出来る。
この時、最初デスクトップに表示する項目に何もチェックが入ってないのに表示されていたので不思議。
→アップルストアでは初期時にアップルのIDを使って設定をしなかったら再現しなかった。MobileMeの不具合?自動更新のチェックをはずすなどしてもだめ。
しかし、この内容の報告は無いそう。機械的故障がMobileMeと連動でもしていたのかな?デスクトップに出来たデータを見せるとアップルストアの担当者、眉を潜める。

・ゴミ箱にしょっちゅう、PCがダメージを受けたときなどに出来るファイルが入ったフォルダが出来る。(フォルダ名:Recovered files)
フォルダの中のファイルは毎回違う。デスクトップに保存していたpdfファイルが入っていた事も。

・デスクトップに置いておいたフォルダのアクセス権、ファイル保存日時などが勝手に変更される。
ほかの媒体に移したデータもコピーしたとたん、過去の日時で勝手に情報が変更される。(その前にコピーされることは稀)

・(※1)外付けやUSB、サーバなどとデータのやり取りがうまくいかず、特にフォルダがあると"○○の一部のデータを読み込めないか書き込めないため操作を完了できません(エラーコード-36)"エラーが出てコピーなどのデータやり取りが一切出来ない。
→OS10.6.2のバグと判明
※これはバグと関係あるのか不明ですが、コピーエラーが出るとき、媒体側にコピーしようとしたフォルダ名の空のフォルダが生成され、これは「使用中」のため強制削除さえできない。媒体の初期化で消すほか無いデータとなる。

と言った症状などが出てきた。

前のApple(2007年ころかな?)は、不具合を再現、あるいは機械的故障が発覚してからでないと交換をしてくれなかったのだけど。

今回と前PCのパワーブックでは想定交換をしてくれました。
今回はユーティリティーソフトで機械的故障が発覚したのはロジックボードだけだったのだけど、言わなくてもHDを念のために想定交換してくれてました。
また、交換後にも12時間のテストに掛け、交換した部品に問題が無いかもチェックしてくれてました。

●修理後、Macを引き取る際にいろいろ説明してくれた中で大事なことがひとつ。
(※1)の件は、検査技師が長い間悩んで格闘していたとかで、アップルで新規にサーバを作り、データのやり取りをするなどいろいろやった挙句、Apple本社確認時にこの症状は既にOSのバグとして確認している事項で、10.6.3のアップデート配布時にパッチを配布する予定と判明。
10.6.2にアップデートしないことがトラブル対策。
(アップデートインストール時にOSのアップデートの項目のチェックをはずして下さい。アップデートされません)

●ロジックボードなどの故障時、私は
「デスクトップのアイコンが光ったり黒くなったりの点滅」
「スクロールバーが勝手にどこまでも自動的に勢いよくさがっていく」
などの暴走的不具合を体験したのですが、当時
「そのような症状は聞いたことがありません」
と言われました。
私は不具合の再現が出来ませんでしたが、その後、何件か再現の報告があったようで
「機械的故障時に非常に稀ながらも起こる症状」
として認識しているとか。

今回の症状にも稀なトラブルもあり、検証・修理時に担当者も立会い「大変勉強になりました」
だったそうです。良かった(笑

●アップルストアで購入した商品は購入後2週間以内に初期不良品と判断されれば交換してくれます。
しかし、OSのインストールがうまくいかない場合、ディスクの不良と言うことも考えられるのでサポートでOSのCDを取り寄せてインストールをしてみるという事を指示された場合、これに3週間ほどかかるので、交換は不可能。
しかも今回CDが行方不明に。CDの追尾は不可能とのことで再度手配して更に2週間待ち。いまだに最初のCDが届きません。日程オーバーで交換を断られました。

まあ、私の場合初期不良を交換してもそれが初期不良品で、、、と連続で不具合と戦ったことがあるので、それよりも交換してもらって交換した部品に問題がないか今回のようにチェックしてもらった方がよかったのかもしれません。