MacあんどDTP&デザイン奮闘記

購入したMacが5台連続で初期不良品だった為、トラブル対策で学んだ事、DTP、デザインについて書いている。

駄目だしと、怒られる事

2006年02月27日 01時33分08秒 | Weblog
最近、仕事の質がだいぶ変わってきました。
進行管理とデザインを責任を持って行うように、という方向で仕事を任せられるようになってきました。
でも、やる事が多くなったので頭がこんがらかり、同時進行で思うように仕事を進められなくなってきました。

私は、なぜかやる事なす事全部だめな日があります。
どうにも自分を(仕事を)立てなおせられないまま、終電の時間が来て「徹夜します」と言ったのに「いいから帰れ!!」と怒鳴られて帰宅する事もあります。
その日は、私の代わりにチーフが徹夜して仕事を終わらせました。

次の日はちゃんと仕事が時間内に終わったのですが、昨日の事を怒られずに
「今日はやはくかえっていいよ、頑張ってたから。いつもこうだと助かるね。」
と言われて、余計落ち込みました。

チーフは最初のうちは駄目だしもあまりしない人だったし、私がディレクターに駄目だしされると
「まあ、最初は怒られるのも仕事のうちだから」
と慰めてくれちゃう人でした。

なので、”甘えたさん”と、たまに言われる私としては、甘える環境があるのはよくないので私から
「怒られたとは思っていません、駄目だしはアドバイスであって、怒られる事は別だと思っています」
といったのですが、その次の日から、チーフの態度ががらっとかわりました。

かなりきつい言葉を使った駄目だしをしてくるようになりました。きっと、何かに遠慮してたんですね。
きつい=もっともなこと=言ってくれたほうがありがたい事
駄目だしはありがたいことなのに、めちゃくちゃきつすぎるときが最近度々あるので、前にチーフに言われた
「怒られるのも仕事のうち」
を、怒られたのではないのに、つい思い出してしまうようになってしまった自分は、逃げ場を作ってしまっていて駄目。駄目だしと、怒られる事は別だってば、と自分にいい聞かせて今週も頑張らねば。