Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

出雲・松江旅行・2

2020-11-20 22:58:00 | お出かけ♪
旅の記録と思ってアップし始めたのですが、ここのところバタバタしておりました。

注)今日の投稿は長文です😅

サンライズ出雲で9時58分に出雲市駅に到着してからはレンタカーで移動です。

いざ!出雲大社に向かいますよ〜🚗

7年ぶり3回目の出雲大社‥

‥と、その前に稲佐の浜に寄りますからね。


波の音を聞きながら、海風にあたり、出雲大社にお参りする前の浄化でしょうか‥


弁天島というそうです。
下からお参りをして、砂を一握りビニール袋に入れて‥今度こそ、いざ!出雲大社へ〜




鳥居から一歩踏み入れたのと同時に太鼓の音がお出迎え‥正午の太鼓でしたが、タイミングの良さに鳥肌がたちました。

出雲大社では「二礼四拍手一礼」でお参りします。しめ縄が大きな拝殿と、本殿でお参りしたら時計回りの逆で裏手にまわります。

本殿の後ろにある素鵞社(そがのやしろ)にお参りです。




素鵞社には、大国主大神様のお父様須佐之男命(スサノオノミコト)様が祀られています。

そして、こちらの横手にある砂場に稲佐の浜から持ってきた砂を入れ、変わりに乾いたサラサラの砂を持ち帰ります。

‥それでなにをするか?って言いますと、お家のお庭やプランターなどに撒いてお家を浄化するそうです。

裏手には因幡の白兎からきているのか、ウサギちゃん達がたくさんいます。



神様に近いところから‥



ちゃんとお参りしてるんですよ。
可愛い❤️

それからお隣の神楽殿でお参りです。



こちらのしめ縄は拝殿のしめ縄より大きく、私でも小さく見えます(笑)

それから神楽殿の近くのお蕎麦屋さん『八雲』で、出雲蕎麦を食べました✨

美味しかったな〜❤️お腹が空いていたのもあって同行者皆とモクモクと食べました🤣




コロナ予防対策がきちんとできてるお店で安心して食べれましたよ。

それからまた出雲大社の敷地に一歩踏み入れたら‥また太鼓が鳴りました‼️今度は祝詞まで‥またもや鳥肌もんでした。

参道から『神門(しんもん)通り』に向かい、ウロウロ‥

ぜんざいの発祥の地ですから、やっぱりいただきましょうということで‥



おぜんざいを食べました♪

おっととっと!大社の周辺含めてゆっくりしすぎて、日が沈んじゃう‼️大変💦夕日スポットに行かねば!!

‥と、車で宍道湖に向かいます。
宍道湖の夕日はとても美しいので、見に行かねば!!『夕日は今日しか見れない💦』だったので焦りました💦

でも、大丈夫!ここでも神様からのプレゼントを頂きましたよ。



宍道湖もキラキラしてました。



それから玉造温泉の旅館に向かいました。

続く。


コメントを投稿