デザイナー志望のブログ   

徒然なるままに厳選したリンク★ブックマークご覧あれ★考えたことなど紹介します。

方言で笑う。

2006年03月26日 | 今日あったことを叫ぶ。


友達の話題です。
2年前に隣に住んでいた友達がいるんです。

そのこの口癖がカッケ!
・・・これは、かっこいいという意味です。関東は、カッケーで言いますよね?
大阪は言わないです、ハイ。
でも、結構この言い方自体がかっこよくて、友達にもっと言ってとせがむ私。

その子は、初めての私のコナン映画を一緒に行ってくれた子でした「迷宮のクロスロード」。仲良しの3人で集まると、
ねずみのモノマネをやるんです。わたしは傍で大爆笑がいつものパターン。
なんでしょうね、ねずみ。
二人が「チュウチュウ」「チュー」と言いまくっているという。。
一体、何?しかも通じ合ってるみたいだし。

別に変な子達ではないんです。その子はオシャレな子だし、もうひとりの子はnon-noのモデルやってるしね。むかし懐かしい.

で、大阪人だった私が思うカッコイイ表現(標準語の中で)

  ~じゃなくね?
  ~すんじゃん。
  ~だぜ。

クラスの男の子がよく使ってるんですが、これがカッコイイ。(何なんだ、私)
標準語もいいねって思ったよ。
だって、ドラマの台詞がそのまま使えるなんて!ロマンティックだわっぃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春華)
2006-03-26 02:47:15
はじめまして~!

コメントありがとうございました(*^▽^*)



東京弁ってほんとに~だぜとか言うんですね…笑

方言っていいですよねー

東北弁とか何言ってんのかわかんない勢いのにめっちゃ憧れます

もうあれは日本語じゃないだろ的なかんじで

外国語しゃべれる人のように憧れます笑



勝平さん大好き仲間でこれからもよろしくお願いします(*´∀`)
返信する
春華さま (ゆり)
2006-03-26 05:27:45
コメントありがとうございました~~~



方言について、感想などありがとうございますっ。

東北弁イイ!ですよね。福島の友達が、恥ずかしがって方言で話してくれないんです。。イイのに!

いつか、東北弁とフランス語の会話が似てるなんて聞いたことあります。



ブックマークはほぼ完全に勝平さんへのリンクなんですが、日常生活で思うこともいっぱい載せています♪



今後ともよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿