ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

豚スベアリブのマスタード煮

2007-03-10 21:03:21 | お気に入り料理レシピ
今夜のメニューはこれです。色は少々悪いですが、「おいしい!」の声をいただきました。 初めて、作ってみました。おもてなし料理にもGOODですよ。
〈材料〉豚スペアリブ・・・1kg
    酒・しょうゆ・赤酒(みりん)・コンソメ・塩コショウ・水・マスタード
〈作り方〉
  ①スペアリブに塩コショウをして、フライパンで焦げ目をつける。
  ②①を適当な鍋(圧力鍋のある人は◎)に並べて、酒・しょうゆ・赤酒
   コンソメを入れて、水を肉がつかる程度に注ぐ。(味見してちょっと薄い
   かな?ぐらいがいいですよ。)
  ③コトコトと煮て、身が骨からはずれそうになるまでなったら、
   もう一度味見して、マスタードを一ビン(小)入れる。
   マスタードが多く感じますが、
   いい味になります。その煮汁は、ブロッコリーにつけても、美味しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。