西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ444 【改元のシステム障害。スポーツ選手が。】

2019-04-29 16:59:43 | 今日のいろいろ
こんにちは。

平成も、もう少しで終わります。
なので、いろんなところで『平成最後の・・・』。
そして、3日後以降は、『令和最初の』になるのでしょうね。

昨日の夜に、中洲に飲みに出ました。
日曜日にめずらしい。

行ったのは『ループ』。お客様がたくさん来ていました。

私は、ビールからキープしていた焼酎に切り替えたのですが。
いつもは、ほとんどビール。なので、焼酎の他に2本入っているお酒も、ほとんど飲みません。
たまたま、昨日は、その焼酎がなくなり、新しいボトルを入れたのですが。

無くなった焼酎のボトルに書いてあったホトルを入れた日付を見たら。
『H30.6.28』だったかな。平成30年6月でした。10か月前。
やはり、どれほど飲んでいないか。です。

新しいボトルに昨日の日付『H31.4.28』を書いてくれたお店の女の子が。
『これから、R1になるんですよね。R1なのかR元年なのか』と、空になったボトルに書いていて。
私は、仕事がら、桁数を合わせる事が多く。
『Rなら、R01.05.01とか、元年を書くなら、令和元年5月1日の方がバランスがいいんじゃない?』
と、勝手に私の好みを。
そのこは、『令和~は書きづらいから、R01かな』と。

【改元のシステム障害】
私も、26日(金)に、『改元』での失敗をしました。
それは元に戻し、実際の対応は、5月1日にしないといけません。
5月1日は、O君と交代で、日中はO君が対応し、夜は私が対応する予定でしたが。
朝から出る事にしました。

本当は、仕事場に行って、対応を試したいのですが。
H部長から(1日以外の)出勤を認められないまま、10連休に突入してしまいましたので。勝手はできません。

私もそんな状況なのですが。

今日のニュースで、北陸銀行で、ATMの明細で、2019年と表示するところを、1989年と表示されてしまった。との事です。他にも、2つほどの銀行で、この様な誤りがあったようで。
北陸銀行の場合、5月1日に解消する予定だとか。

実は、私が見逃した誤りも、2019年となるところが、2049年となってしまいました。
それは、ある処理の時だけ、常の『最新』の元号を見るようになっていて、それにより30年を足す記述になっていたのです。

私が担当しているのは、ある企業の社内システムなので、社会的な問題になる事はありません。
せいぜい、お叱りを受けるくらいです。

でも、こう言う表に出るシステムでは、こうしてニュースになる様な事態になります。

5月1日に、『何か』に備えて、出勤し、1昼夜居る事になりますが。
「西暦2000年」の対応に比べれば、世間的にも、大騒ぎにはなっていません。
システムが止まる。ところまでは思われていません。

でも、前回変わった30年前の『平成』の時は、ここまで、コンピュータは使われてはいませんでした。
今は、大小。そうです。スマホも、家電も。いろんな物にコンピュータが組み込まれています。

『元号が変わるくらいで、大きな問題は起きないよ。』
とは言えない。
なので、5月1日の出勤があります。

普通に、休みの日に仕事が忙しくなる職業はたくさんありますし。
24時間、365日の仕事もたくさんあります。

10連休を楽しむ人が居れば、そのために働く人も居る。

多少の『表記』の違いは、許して下さいね。

【スポーツ選手が・・・】
ソフトボールのレジェンド。上野選手(ピッチャー)が、顔面に打球を受けて、顎の骨を骨折し、全治は分からない。とのニュースが。

先日の体操では、内村航平選手が、絶不調。言うか・・・。
そして、白井選手も・・・。

水泳では、女子の池江選手。男子の萩野選手。

活躍が期待されている選手が・・・。
不適切な発言をした大臣も、結局、お辞めになりましたが。

もちろん、頑張っている選手、競技もたくさんあります。
今は、大変なのだろうと思いますが、彼ら、彼女らが、東京オリンピックに復活してくれることを祈っています。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿