こんばんは。
もうすぐ、おはようございますかな。
今日も、夜の仕事が遅めになりました。最近、多いです。
でも、これは、使いやすいからかな。って。お役に立てるなら、何でも。
と言う、ポジティブな解釈をしておきましょう。
今日、夜の仕事での、常駐の職人さんの送りで、ダブーを破ってしまいました。
受付の終わる2時過ぎに、お店から中州の近くの方を送り、博多駅前の某大手ホテルでAさん、Bさんを迎え。
Aさんは、某大手ホテルの常駐の方。お住まいは西。
Bさんは、通常、本店に居る方ですが、常駐さんが一人お休みで、代わりに入られた方。お住まいは、博多の東寄り。
2人を迎えて、博多駅前の別のホテルの常駐さんを迎え。Cさん。この方も東寄り。
3名を乗せて、Cさん、Bさん、Aさんの順で送る予定だったのですが。
お店から無線が入り、博多駅近くのTホテルで、常駐さんのDさんを迎えるように言われました。
Dさんは、今は一番東側の方。
さて、この組み合わせ、どうするか。
これが、通常、この組み合わせの場合、Cさん、Bさん、そして、2番目に西側のAさんを送って、最後にDさんなのですが。
なぜ、こんな無駄なコースにするのか。
Aさんは、Cさん、Bさんまでは東に行く事を、なんとか納得しているのですが、Dさんより先と思っているんです。
Aさんは、どれだけ偉いのか知りませんが。順番はそうなんです。
本当は、Aさんが最初が一番なのですが。
今日、無線でDさんの迎えをと言われた時、頭の中で、送る順番を考えました。
通常でいけば、C、B、A、Dの順。
でも、これって、東寄りに行って、西に行って、また、東の一番遠い方のところに行く。非効率。
で、やらかしました。
C、B、D、Aの順で走りました。
Dさんの家の前に着いた時、Dさんは自分の番だと思っていないので、私が言うまで自分の家の前だと気づいていなくて。
Dさんを降ろした後、走り出したら、来ました。
『本店に電話するところだけど、今日はやめとくから。』
それ、脅し?私は無視。
しばらく走ったら、『Dさんが、お店に電話しているかもね。』
更に、無視。
そして、更にスピードアップ。
Aさんが、自分が優先だと思っていることは知っていました。
でも、どう考えても非効率。
私が、『すみません。遅くなってしまって。』と言えば済む事。
クレームを言われれば、『すみません』で済ますつもり。
で、実際に、Aさんのところに着いた時に、『すみません。遅くなってしまって。』と、逆に無視されました(笑)
正直、お取り扱い注意の方、何人か居ます。
私、あえて、『ごめんなさい』しながら、意識的に順番を間違える事あります。
みんな、早く帰りたいのは分かります。
でも、いつも自分が先じゃないですよね。一番、効率良く送る順番ていうものがあります。
その日、その日の出ずら。仕事の具合。それで、迎える、送る順番があるのですが、いつも『私が最初』と言う意識の方には逆らいたくなる性格の私。
今日も、その順番のタブーを破りました。『すみません。』と言いながら。
でも、このAさんを送った後に、博多駅近くに別のFさんを迎えに行ったんです。3時過ぎです。
タブーを破ったおかげで、Fさんの迎えは、終わる前に着きました。
これが、Aさんを優先して、Dさんを後にしていたら、Fさんを10分から20分待たせたでしょう。
と言うことは、私の仕事の終わりも、もっと遅くなっていた。
車に乗ってきたFさんは、はあはあ言ってました。相当、疲れている様子でした。
早く、送り届けてあげたい。
帰って、ゆっくり休んでいただきたい。
そう思えるような、様子です。
Fさんを迎えて、やはり、中州の近くのご自宅近くに送り、お店に戻って、タイムカードを押したのが3時23分。
なんですよ。
私、Aさんみたいなタイプ。一番嫌い。
自分の事ばかりで、他の事を考えられない人。大嫌いです。
マッサージの職人さん。
私が最初の職業にした学校の先生と同じです。
どれだけ、ベテランであろうが、新人であろうが。
マッサージの職人さんは、お客様に向き合う時は、ベテランも新人もありません。お客様と1対1です。
同じお客様から、次に指名があるかどうかは実力しだい。
学校の先生も同じ。1クラスの授業を受け持つのは、ベテランも新人も同じなんです。
まかされるんです。
そこに、経験の差はあったとしても、仕事する状況は同じなんです。
それを、例えば、『自分は経験が長いから』とか、『お客様に気に入られているから』と勘違いしている人。
それを、表に出す人。大嫌い。
話は戻りますが、Aさんを最優先で送る時は、よくあります。
その日、その日で状況は違うんですから。
それを、理解できなくて、自分が先でないからとクレームを付けるような人。最低。
私に、クレーム付けるなら、『どうぞ』って感じ。
人は、『謙虚であるべき』と思っています。
『謙虚である』とは、周囲に気づかいができる事だと思います。
おとなしくしていなさい。ではありません。
何を、どうしていても、周りの雰囲気を察知できる事が必要かな。って思います。
こう言いながら、私にそれが出来ているのかどうかは、分かりませんが。
意識は、そう言う方向で居たいと思っています。
なんだか、語ってしまいました。
言う事と、する事が違っていたら、どうしよう。
『ごめんなさい』で、許して下さいね。
では、おやすみなさい。
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もうすぐ、おはようございますかな。
今日も、夜の仕事が遅めになりました。最近、多いです。
でも、これは、使いやすいからかな。って。お役に立てるなら、何でも。
と言う、ポジティブな解釈をしておきましょう。
今日、夜の仕事での、常駐の職人さんの送りで、ダブーを破ってしまいました。
受付の終わる2時過ぎに、お店から中州の近くの方を送り、博多駅前の某大手ホテルでAさん、Bさんを迎え。
Aさんは、某大手ホテルの常駐の方。お住まいは西。
Bさんは、通常、本店に居る方ですが、常駐さんが一人お休みで、代わりに入られた方。お住まいは、博多の東寄り。
2人を迎えて、博多駅前の別のホテルの常駐さんを迎え。Cさん。この方も東寄り。
3名を乗せて、Cさん、Bさん、Aさんの順で送る予定だったのですが。
お店から無線が入り、博多駅近くのTホテルで、常駐さんのDさんを迎えるように言われました。
Dさんは、今は一番東側の方。
さて、この組み合わせ、どうするか。
これが、通常、この組み合わせの場合、Cさん、Bさん、そして、2番目に西側のAさんを送って、最後にDさんなのですが。
なぜ、こんな無駄なコースにするのか。
Aさんは、Cさん、Bさんまでは東に行く事を、なんとか納得しているのですが、Dさんより先と思っているんです。
Aさんは、どれだけ偉いのか知りませんが。順番はそうなんです。
本当は、Aさんが最初が一番なのですが。
今日、無線でDさんの迎えをと言われた時、頭の中で、送る順番を考えました。
通常でいけば、C、B、A、Dの順。
でも、これって、東寄りに行って、西に行って、また、東の一番遠い方のところに行く。非効率。
で、やらかしました。
C、B、D、Aの順で走りました。
Dさんの家の前に着いた時、Dさんは自分の番だと思っていないので、私が言うまで自分の家の前だと気づいていなくて。
Dさんを降ろした後、走り出したら、来ました。
『本店に電話するところだけど、今日はやめとくから。』
それ、脅し?私は無視。
しばらく走ったら、『Dさんが、お店に電話しているかもね。』
更に、無視。
そして、更にスピードアップ。
Aさんが、自分が優先だと思っていることは知っていました。
でも、どう考えても非効率。
私が、『すみません。遅くなってしまって。』と言えば済む事。
クレームを言われれば、『すみません』で済ますつもり。
で、実際に、Aさんのところに着いた時に、『すみません。遅くなってしまって。』と、逆に無視されました(笑)
正直、お取り扱い注意の方、何人か居ます。
私、あえて、『ごめんなさい』しながら、意識的に順番を間違える事あります。
みんな、早く帰りたいのは分かります。
でも、いつも自分が先じゃないですよね。一番、効率良く送る順番ていうものがあります。
その日、その日の出ずら。仕事の具合。それで、迎える、送る順番があるのですが、いつも『私が最初』と言う意識の方には逆らいたくなる性格の私。
今日も、その順番のタブーを破りました。『すみません。』と言いながら。
でも、このAさんを送った後に、博多駅近くに別のFさんを迎えに行ったんです。3時過ぎです。
タブーを破ったおかげで、Fさんの迎えは、終わる前に着きました。
これが、Aさんを優先して、Dさんを後にしていたら、Fさんを10分から20分待たせたでしょう。
と言うことは、私の仕事の終わりも、もっと遅くなっていた。
車に乗ってきたFさんは、はあはあ言ってました。相当、疲れている様子でした。
早く、送り届けてあげたい。
帰って、ゆっくり休んでいただきたい。
そう思えるような、様子です。
Fさんを迎えて、やはり、中州の近くのご自宅近くに送り、お店に戻って、タイムカードを押したのが3時23分。
なんですよ。
私、Aさんみたいなタイプ。一番嫌い。
自分の事ばかりで、他の事を考えられない人。大嫌いです。
マッサージの職人さん。
私が最初の職業にした学校の先生と同じです。
どれだけ、ベテランであろうが、新人であろうが。
マッサージの職人さんは、お客様に向き合う時は、ベテランも新人もありません。お客様と1対1です。
同じお客様から、次に指名があるかどうかは実力しだい。
学校の先生も同じ。1クラスの授業を受け持つのは、ベテランも新人も同じなんです。
まかされるんです。
そこに、経験の差はあったとしても、仕事する状況は同じなんです。
それを、例えば、『自分は経験が長いから』とか、『お客様に気に入られているから』と勘違いしている人。
それを、表に出す人。大嫌い。
話は戻りますが、Aさんを最優先で送る時は、よくあります。
その日、その日で状況は違うんですから。
それを、理解できなくて、自分が先でないからとクレームを付けるような人。最低。
私に、クレーム付けるなら、『どうぞ』って感じ。
人は、『謙虚であるべき』と思っています。
『謙虚である』とは、周囲に気づかいができる事だと思います。
おとなしくしていなさい。ではありません。
何を、どうしていても、周りの雰囲気を察知できる事が必要かな。って思います。
こう言いながら、私にそれが出来ているのかどうかは、分かりませんが。
意識は、そう言う方向で居たいと思っています。
なんだか、語ってしまいました。
言う事と、する事が違っていたら、どうしよう。
『ごめんなさい』で、許して下さいね。
では、おやすみなさい。
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