西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

最近の私は35 【優しさって?】

2016-05-14 21:14:34 | 今の想い
こんばんは。

最近の…のタイトルにしましたが。
以前にも書いたかとがあるのですが、私は、よく道とかを聞かれます。

先週の土曜日。古賀の仕事を早めに終らせてもらって帰る時の電車での事。
私の格好は、作業をしやすい服装なのですが、結構汚してます。それに、最近はリュック。一見して、白髪頭の変なオヤジ。薄汚れたオヤジです。

ドア付近に立って、音楽を聴いていたのですが、途中の駅で、中学生か、高校生になりたてくらいの女の子が5人。駆け込んできました。

その中の一人の娘が、私の方を向いて何か言ってるので、ヘッドフォンを片方外すと。
女の子『この電車、博多に行きますか?』
私『行きますよ』
それで、安心したように、空いている席に分散して、座って行きました。

それで、思ったのは。
よりによって、この薄汚いオヤジに聞くかなー、って事。

以前、夕方の帰り道で、突然、やんちゃそうな原付のにいちゃん(と言っても高校生かな)。突然、私のや横に止まって。
にいちゃん『すみません。キャナルシティはどう行けばいいですか』
私『あそこの信号を右に曲がって、まっすぐ行ったらキャナルだから。でも、あの信号は右折禁止だから、この先のガードの下をくぐって、まっすぐ行って、あの道に出るといいよ』

答えた後、あのにいちゃん。なんで私に聞いたんだろう。って。

私は、そんなに聞きやすく見えるのかな。

先日、久しぶりにメールをくれた、リラクゼーションの学校に通っている女性。
私を思い出してくれて、連絡をくれたので、私の知る範囲の情報を伝えて。

結果は、距離が遠く、東の方のお店を考えたようで。その内容からすると、どうも、今の店の前に面接に行って、ダメだったところのような感じで。
今のお店と違って、お店と一般家庭が主のところ。私は、道を知らないからダメだったかな。

てな話をメールで送ったら、
『やっぱり、西やん。メールの文章まで優しいわ』なんて言っていただいて。

何とか、役に立てれば、それだけなんですけどね。

もう、名前出してるも同じなので。
私の名前。『優』です。『優しい』の『優』です。

(元)かみさんには、『あなたは、外っ面はいいからね。』と、さんざん言われ続けてきた私です。

それが、本当かも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿