西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

思い出話59 【帰ってきたら、また、錦織vsジョコビッチ戦】

2016-05-15 03:18:59 | 思い出話
こんばんは。

今、今日3つ目の夜の仕事から帰りました。少し早め。
今日は、行ってすぐに、お店の主任の面談があって。
安全最優先だけれど、お客様を待たせる訳にはいかないので、急がないといけない時もある。
それが無理なら言って下さい。と。
それと、最近、非常にタイヤの減りが激しい。信号の都合で細かな道を走る必要はあるかもしれないが、基本、大きな道を走った方が視界も広く安全。と言う話。それでも、やっていけますか。という問い。

私の回答は。
私は、正直、細かな道を知りません。だから、基本、大通りを走ります。
『急いで』と言う無線には、極力、答えようと思っています。人を乗せての運転なので、無理はしないし、危険な走りはしません。でも、出せるスピードと、速く着けるルート選びはします。
○○ホテルの予約、○○時。その後、○○ホテルの予約が同じ○○時。行ける?
と言う問いかけには、無理だと思えば、無理だと言います。でも、(時間帯、車の量などがあるので)行けると思う時は、そう答えます。

と言う面談(初めて)があった直後に、職人さんを2名乗せて。
主任『○○ホテルに降ろして、その後、○○時までに○○(個人宅)に行ける?』
私『ぎりぎりだと思います。』

それで、走り始めて、天神を通過して、○○ホテルへ。予約の13分前。
そこから、結構離れた場所へ。ルート選択をどうするか。基本、大きな道に出ること。
で、○○時の予約で、着いたのは3分前。

今日は、こんなやりとりがありました。

最近の私は、ただ早く走るだけでなく、乗っているプリウスの燃費をどれだけ上げるか。
スピードと相反する燃費を考えて走るようになってきました。

今日も、一時期、相当燃費がいい状態で走っていたのですが、『急いで』の無線でスピードを上げると、極端に燃費悪くなるんですよね。『プリウス』は。
普通に走れば、燃費は良いのでしょうけど。とにかく、トップスピードは半端ないですから。
パトカーが居たら、捕まります。間違いなく。

てな具合で、今日の夜の仕事を終えて帰ってきたら。

またまた、錦織vsジョコビッチ戦の生中継。NHKです。

まだ、始まったばかり。
さすがに、最後まで見ることはできませんね。明日があるから。

で。本題に入ります。(前置きが長かった)

硬式テニスなんて、縁がなかったのですが。
実は、大学を卒業して就職した大阪の私立男子校。ここで、部活の顧問をする訳ですが、なんと、未経験の公式テニス部の顧問になってしまいました。

それで、高校の同級生で、大学もいっしょで、『ゴーセン』と言う、バトミントンやテニスのラケットのガットを主として作っている会社に就職した友人に連絡して、ユニホームから、ラケット、ガット。全てを調達してもらいました。

それから、テニスのルールブックを買って、とにかくルールを覚えました。顧問ですから(笑)

もちろん、テニススクールに通う時間的な余裕などありません。

なので、まず、格好から入り、部活の生徒達といっしょに練習(笑)
一番強い生徒には、最後まで勝てませんでしたが、それなりに練習しました。

生徒達も、私が『素人』であることは知っていますから。最初は、バカにされました。相手してもらえない。

だから、必死で練習しました。

でも、学校を辞めてからは、さっぱり。
ユニホームも、ラケットも、何もかも全て処分。(1年くらいは置いていましたけどね)

錦織vsジョコビッチ戦を今日観て。そんな事を思い出してしまいました。

今、錦織がジョコビッチから第一セットをとりました。
前回のリベンジができるか。

でも、もう寝ます。
結果は、明日の(今日の)朝に、ニュースでも見ます。

では、おやすみなさい。

明日は、いい一日でありますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿