西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1049 【阪神淡路大震災。中国の話。】

2023-01-17 19:11:30 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日も雨でした。
昨日の夕方に発生した博多駅近くの女性殺害事件。
女性は近くの会社の転職で勤務するようになって通勤路で待ち伏せですね。
警察に3回ほど男女関係の問題で相談していたということです。
いわゆる「ストーカー」でしょうか。
警察への相談の対象者の男は不在とのこと。逃げた男はまだ捕まっていません。
早く解決してもらいたいものです。

【阪神淡路大震災】
『阪神淡路大震災』から28年だということです。
私は熊本市内に住んでいる頃で、出張で東京行きの始発の飛行機に乗るため朝5時頃の起きたと思います。
準備をしている間に、テレビから『地震発生』のニュースが大阪局から流れていました。まだ、この時間、被害の実態が分からない状況でした。

家を出て、熊本空港へ。
熊本空港で、初めて『神戸で大きな地震が発生した』事を知りました。
あの日はお天気も良く、私は飛行機の左の窓側に座ったのですが。
四国沖から紀伊半島沖に向かう間に神戸方面が見えて。でも、雲がかかっていました。

羽田空港について、当時、大阪府茨木市に住んでいた兄の家に電話し、無事を確認し、仕事に向かいました。
仕事が終わってホテルに帰って、初めて『阪神淡路大震災』の実際を知りました。阪神高速道路が橋脚部分から折れて倒れ、神戸市内では火事が発生し。
その時、飛行機から見た「神戸上空の雲」は「雲」ではなく火災の煙だったことに気づきました。

大きな被害が出ました。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

【中国の話】
今日のニュースで、
「中国の人口が減少に転じ、インドに抜かれた可能性がある」
「昨年のGDPは、計画の5.5%の伸びから大きく下回り3.0%だった」
中国もまだまだ問題をかかえています。

読売新聞の記事で。
中国・山東省の侵攻電気自動車メーカー「雷丁汽車」の創業者が、生産額などの水増しをして虚偽申告するよう強要されたとして地元昌楽県トップうぃ告発したということです。

「セロコロナ政策」で経済成長が伸び悩む中、地方政府の目標達成のプレッシャーがかかったことが背景にあるとの見方があるとのことですが。

「雷丁汽車」の2022年3月~12月の実際の生産及び販売額は約20億元(約382億円)だったそうですが、46億8300万元(約895億円)と3倍以上の水増しを共用されたとのことです。

ここからが本題ですが。
「同社は、政府側から貸付が受けられなくなり、現在は生産を停止している」そうです。言う事を聞かないと『報復』なのでしょうか。

これでは、GSP3.0%の伸びも本当なのか、と思わざるを得ません。

TBSのニュースで。
"中国のエルサレム"と呼ばれる東部・浙江省温州市で、教会が強制的に取り壊されたと香港メディアが報じました。 

“中国のエルサレム”浙江省温州市で一方的にキリスト教の教会取り壊しか|TBS NEWS DIG  

市の当局者が信者らと一切交渉することなく、住宅の建設のために一方的に解体したとのことです。
同市はキリスト教信者が多く、「中国のエルサレム」と呼ばれているそうですが、キリスト教の影響力が増すことを中国共産党が警戒している可能性があるとのことです。

何のことわりもなく、強制的に進めてしまう中国。
どうなんでしょうね。いろんな事が「勝手に」「強制的に」進められてしまいます。国民は泣き寝入りなのでしょうか。

同じ、TBSのニュースで。
中国の国家衛生当局のトップがWHOのテドロス事務局長と電話会談をしたことを受け、中国政府は各国に対し、中国の新型コトナ対策を『支持』するよう求めたそうです。
国家衛生当局トップの馬暁偉氏はWHOのテドロス事務局長に、中国側は透明性のある情報公開を行っていると強調したそうですが。
WTO側は、更なる情報提供を求めたとのことです。

でも、中国政府はこの「WHOから更なる情報提供を求められた」ことを一斉発表せず、『中国の新型コロナ対策を支持するように』と求めたというのですが。

中国の発表する数字、いろんな面で『信用できません』ね。

まともな事を教えられない国民。
中国もロシアも。
中国も『春節』で、とくにタイにはたくさんの観光客が行っているようで、タイにはロシアからの観光客もたくさん来ているとのこと。
両国とも、国外に出れば、自分の国の本当の姿が見えるはずなのに。
抑え込まれてしまうのでしょうね。「反政府」的な発言も行動も。

日本人で良かった。
つくずくそう思います。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿