西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ77 【復旧は、状況確認、仕事、他】

2016-11-09 19:45:45 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、夜の仕事の日です。
今日は寒いです。明日は、更に寒くなり、おまけに、雨になるようです。

【陥没の復旧】
今朝の記事で、博多駅前の陥没は、復旧までに1ヶ月から2ヶ月に掛かると書きました。
朝の全国放送の番組では、そう伝えていました。

今日、家に帰り、NHK のローカルニュースを見ていたら、来週14日を目標に、陥没のあった道路を通行できるようにする。
との報道でした。
後、1週間もありません。昼夜休まずの復旧工事になるのでしょう。

今日は、お客様の本体も、通常通りの仕事ができたようです。

【道路等の状況確認】
今日は、夜の仕事の日。
お店に来て、最初にした事は、道路等の状況確認です。

実は、あの現場の 100mくらい博多駅寄りに、JR九州のホテルがあります。そこも、お客様です。
ホテルの入口は、あの道路側で、通行止です。
そのホテルの裏手にも、もう1件、お客様のホテルがあります。

この辺りは、通行の規制があるので、どのルートが通れるのか。どこで降ろして、どこで迎えるのかの確認です。

ちなみに、JR九州のホテルは、昨日は臨時休業だったそうで、今日は営業するそうですが、予約のお客様のみで、新規は受け付けないそうです。

あの陥没現場には、コンビニや不動産会社などもありますが、コンビニのあるビルは、上が駐車場です。
同じビルの1階に、レンタカー店があるのですが、車は、その駐車場に置いているそうで、駐車場の出入り口は、あの穴。
車を出せなくて、他の営業所を案内しているそうです。

営業車や、個人の車を出せなくて困っている会社など、多いのではないでしょうか。

地下鉄工事が原因のようですから、これから、補償の問題など、いろいろ大変でしょう。

【仕事】
先週の金曜と、今週の月曜に休んでしまった分、仕事が溜まっていて、パパさんなどに手伝ってもらって、消化していきました。

ただ、内容は説明、指示しないと、『お願い』だけでは進みません。
それに、『西山さんに確認してから』と止まっていたものめあり、迷惑をかけてしまいました。

そこへ、また、新たな案件の話。
喫煙室に居たら、S次長が来られて、時期未定で、実施の可否もこれから検討されるというものなのですが。
賞与がらみの新しい制度の導入が検討されているようで、話だけ聞いても、結構ややこしいもの。
ちょっと、中身を勉強しないと、扱いが複雑。

ただ、当たりの範囲は、給与計算の当たりだけのようで、そんなに大規模ではなさそうなんですか。

中身を把握して、仕組みを検討して、実現方法をいくつか考えた上で、概算の見積を今月中に。との事。

決まれば、早ければ、来年6月の夏季手当(賞与)から。と言う事は、5月までには完了しないといけない事になります。

まだ、決まった話ではないのですが、決まれば、すぐに動け。になるので、備えは大事。

今の仕事をサポートして、進めながら、次の準備もしていかないと。

私の属する会社も、なかなか受注にたどりつかず、所長から、『本当は、西山さんにお願いする事ではないんですが』『なんとか受注につながるように』と依頼されています。

契約どうこう、本来の立場で言えば、私の仕事の範疇ではないのですか。
頑張るしかないですね。

【体調】
昨日は、治ったと思った、足、腰の痛みですが。今朝、また痛みだして。

でも、少しずつ、良くなっています。
違和感や、軽いしびれ、痛みはありますが、普通に近い状態で歩けるようにもなりました。

ただ、2ヶ月に1回。これが3回目なので、繰り返さないようにしないと。

気を付けます。


では、ずいぶん冷え込んできていますので、体調にはご注意下さい。
私も、もっと気を付けます。

でほ、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿