西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1057 【統一地方選に向けて。仕事の話。】

2023-01-30 20:29:09 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日、家に帰ってYahoo!ニュースとNHKニュースを観たら。
地元福井県の高浜原発4号機が自動停止し、原因不明。
栃木県の渡良瀬遊水地で火災、延焼中。
などのニュースがありましたが。
シーナ&ロケッツの鮎川誠さん(74)が亡くなったとのニュース。
鮎川さんは福岡県久留米市の出身。
2015年には奥さんのシーナさんも亡くなっているのですが。
音楽活動は続けていらっしゃいました。
ご冥福をお祈りいたします。

【統一地方選に向けて】
今年春には「統一地方選挙」があるのですが。
あるニュースが。
『地方議員の成りてが居ない』とのニュース。

全国の市区町村議会の議長へのアンケートを実施したそうで。
その63%が「議員の成りてがいない」と回答したとのこと。
2018年に実施した同様のアンケートより11ポイント増えているとのこと。

更には、16%の自治体が「無投票」であるとのことです。

いろいろ理由はあるのでしょうが、人口減少もあるかもしれません。
若い人が出て行ってしまう。などです。
更には、「議員活動」に魅力があるか、というのもあるかも。
やはり、ある程度の「志」がないと無理かもしれませんね。

そして、「票」を入れてもらえるだけの人望や、何か際立つものがあるか。
要は「知名度」など。
まあいろいろですが。

やはり、一番は「地域のために活動しよう」という意欲を持てるかですね。

議員報酬を引き上げるなどの努力をされているところもあるそうですが。
被選挙権は25歳から。
「主婦」など女性や、地元に残った若者が、そういう活動に励んでくださればいいのですが。

宣告の自治体が、そういう問題をかかえているそうです。
これも、難しい問題です。
よほどのアイデアがないと、改善は難しいかも知れませんね。

【仕事の話】
次の本体との打ち合わせは、2月2日に決まりました。
対面です。
本当に久しぶりに「本体」に行きます。
ただ、ずいぶんと人は入れ替わっているようですが。

「ラフな要件」をいただいて、それを細かく落としていき、不明点を書きだしているのですが。
『細かく落とし込めば落とし込むほど難しくなる』状況です。

実は、私の今の契約は3月まで。
この期間で「要件定義」という工程を行います。
本体から出て来た「要件」を細かく落とし込み、書面にして、内容の「すり合わせ」を行います。
これが基本となります。
そして、それに沿った「見積」をします。
私は「改修の見積」をしますが、お客様で専用の「Excelシート」に入力し、そこから「金額」をはじき出します。

最初の「ラフな要件」を見た時には。
実は、4月から来年3月までの1年間も必要かな?
などと安易に考えていたのですが。
内容を落とし込み、更に、打合せをすると「追加」的なことが出てきて。
現時点では、「これは大変だ」という考えに代わってきました。

予定では、私は4月から来年3月までの「設計~製造~試験」の工程の間も契約していただきます。
もしかしたら、その後も。
というのも、3月に開発・改修が終わったら終わりではなく、実は、実際に動くのは4月から6月頃がピーク。
その間も契約していただけるかも知れません。

4月からの開発・改修には、私の他に数人の方が入る予定です。
会社は違うのですが。
よく知っている方々になる予定です。
ただ、実際にMAXで何人が必要になるかは見積してみないと分かりません。
更に、開発・改修が及ぶ範囲も広く、人事、教育、勤務、給与などいろいろ。
幸い、私は長年の経験の中で、ほぼその辺りを担当してきたのですが。

私自身も、それだけ経験を生かせるか。
本当、これからです。

でも、ある意味「楽しみ」でもあります。
「自分の経験・知識を生かせる」というのはありがたいことです。

そういう訳で。
とにかく、健康に気を付けて、お勤めすること。
それが案です。

明日からも頑張らないとです。
頑張ります。
では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿