西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1058 【行列。リュック。他】

2023-02-01 20:35:24 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日のお昼は本当に暖かでした。
コートを着ずに外に出ても、寒くないどころか暖かくて。
帰りも風が気持ちよく感じました。
でも、また寒くなるんですよね。

【行列】
今朝、8時30分頃に博多駅に入って歩いていたら。
博多駅に隣接する『博多阪急』の入り口に大行列。
開店は10時だと思うので、まだまだの時間ですが。
500人くらいは並んでいたでしょうか。

以前にも見たことがあるので、今日は2月1日。
月1回くらいなのでしょうか。
何が目的かは分かりません。

1、2週間くらい前には、博多駅の隣の『ヨドバシカメラ』。
こちらにも行列ができていました。500人くらいは居たでしょうか。
こちらも何が目的かは分かりません。こちらも何度か見ました。

もちろん、両方とも平日です。
「行列してまで何が買いたいのだろう」と思ってしまいます。
私は「行列」が嫌いです。
「並ぶくらいなら、他へ」という口です。

もう30年以上前になりますが。
神奈川県川崎市溝の口というところに、当時勤めていた会社の本社がありました。本社で仕事をしていたのですが、上司に誘われて昼食に出かけました。
上司に「ラーメン」を食べに行こうと言われ、人気店に行くことになったのですが。

店の外にも10人以上。中にも5人以上が並んでいました。
そして、やっと自分の番になって席に着いたのですが。
(知らずに行ったので)出て来たラーメンが『魚介系』。
もう「とんこつラーメン」に慣れ切っていた私には合わず。
『並んで食べるほどのものでもないな』と思ったものです。でも、食べはしましたが。

そんな事もあり、「並んでまで食べる」が嫌いで「時間が大事」と思ってしまいます。
人それぞれですから。あくまでも私の主観ということで。
「並ぶの嫌い」。

【リュック】
今朝、通勤で歩いていると、ふと思ったのが、
「通勤中の男性のリュック姿が増えたものだ」ということ。

私も通勤カバンはリュックです。それも、ずいぶん前から。
当時は種類も少なく、もちろん使っている人も少なかったのですが。
リュックは楽です。両手が使えますから。

ただ、「リュック」と言っても、ビジネス用リュックです。
形がしっかりしていて(でれっとしていなくて)、上から下まで厚みが同じ。
色は黒。が主流です。
今は種類も増えているので、いろんなリュックがあります。
でも、つくずく「増えたなあ」って今朝思いました。

なんだか、「うれしい」。

【ロボット】
今朝、仕事先のビルに着いて、エレベータで4階に行ったら。
『自走式お掃除ロボット』が廊下の掃除をしていました。
始めて見た。

お客様が入っているビルは2年くらい前に出来たと思うのですが。
エレベーター、所定のところでボタンを押すか、カードをかざさないと、(上る時は)エレベータ内ではボタンを押せなかったり。
地下にある喫煙所は、「電子たばこ」を吸う部屋の奥に「普通のたばこ」を吸う部屋があったり。
今日、見ておどろいたのは、掃除をされる女性達。若い方が多いんです。

まあ、それはそれとして。
廊下の掃除は、『自走式お掃除ロボット』を使っていることが分かりました。
これも、人出不足解消のためでしょうね。

先日、テレビでやっていました。
このご時世に、店舗数を増やしているところがあると。
そこのお店は、配膳、片付けを「ロボット」がするそうです。
配膳されたら、お客様が自分で取って。
食べ終わったら、お客様が自分で「ロボット」に載せて。
お客様も、「接触がないからいい」と好評だそうです。

「ロボット」。
人手不足解消に一役かっているのですね。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿