ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

師走のひとこま

2008-12-20 | 日記 季節
師走まっただ中の朝
みなさん如何お過ごしですか?
私は今日は朝一番に家事をやりながら
年賀状製作終了しました☆

あとは表の宛名だけどこれは各々がやる
仕事なのでタッチしていません
連れが勝手に買ってきた年賀状ソフト
使い慣れてなくて細かい設定ができなくて
     「キーッ」





もう程ほどに可愛く、難しい親戚に出しても
大丈夫な程度に仕上げました。
もっとも私の親戚で年賀状の書き方にまで
文句をつける小難しい人はいませんけどねw


あとはクリスマス準備といった所でしょうか
もちろん大掃除もやらねば☆
今日のディナーはおうちの「忘年会」の予定なのです。
多分今年最後の外食となるでしょうw

画像は先日(2回目)行った焼肉屋さんでの
特選飛騨牛 最後の一枚w



でもカブの葉っぱが枯れてしまうので
今のうちに!とカブの葉のふりかけは作っている所

作り方は簡単♪
①カブの葉をみじん切りにする
②塩をまぶしてレンジでしんなりするまで温める
③水気を絞って油を引いたフライパンで炒める

量が多かったので①の工程が大変
②も3回に分けてチン♪しました
今から炒めるっす。炒飯にいれてもイケますょ

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (Masa)
2008-12-20 11:06:50
カブの葉のチャーハンは旨い
ご飯炒める前に、熱い油に「かつおの酒盗」ちょろっと入れると、なんとも魅惑的な香りが出てたまらんですよー。
機会があったらお試しを
返信する
Unknown (みさりん♪)
2008-12-20 12:42:15
もう年賀状作ったのですね。えらいな~

なんもしてまへん。どないしょう(^^;

大根は貰う事が多いので、捨てるのはもったい

ないので大根の葉でごま油で炒めて、甘辛に味

つけしたりします。ごはんがすすみますよね。
返信する
うらやましい (ダイマロ)
2008-12-20 13:07:38
年賀状・・・
うちのもやっていただけませんか?といいたい。

何も手つかず。

飛騨牛は美味しかったですか?
返信する
携帯より中間報告? (ユミユミ)
2008-12-20 18:50:48
皆さんコメ有難うございます(^^)
携帯だと見にくいので明日お返事させて頂きます♪

忘年会のアシが(連れ)こねぇ(-_-;)
こりゃぁ絶対パチンコに行ってやがる…
焼肉半額券今日までなのょ~(汗)
遠いし半額じゃなかったら行きません(^_^;)
焼肉ちゃんととってこようと思ったのに~
返信する
本文より ()
2008-12-20 22:45:31
携帯からの中間報告の方に目が奪われてしまって・・・この忙しい年の瀬に、遠くまで・・・災難でしたね~
返信する
本日の最終報告 (ユミユミ)
2008-12-21 00:42:37
焼肉
いけませんでした(-_-;)ああ、あの甘い脂の飛騨牛~

21時すぎに帰宅したけどPC起動しませんでした(^_^;)
皆さんへのレスはまた明日!

ちなみに連れは23時に「はらへった」と帰宅…(-_-;)
焼肉のはずがカブの葉チャーハンに…(-_-;)
返信する
なかなか (Masa)
2008-12-21 01:03:43
ハードボイルドな日常ですな・・・

ユミユミどんに幸多かれ・・・・・
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2008-12-21 13:30:26
たびたび気にかけて下さって
どうもありがとうございます(^^)

カツオの酒盗はきいたことはありますが
食べたことはありません☆
どこかでみつけたら試してみますね♪

ウチの忘年会は前にちらっと紹介した
焼肉屋の予定だったんですよ
ちょっと車がないといけない市外なのでした☆
返信する
みさりんさん (ユミユミ)
2008-12-21 13:34:49
わざわざコメ有難うございます♪

年賀状は「つくるぞ!」と手をつけると早いものなのですw
原稿だとか例えば展示会に出すとか
そういったプレッシャーがなければすぐできちゃうw

甘辛バージョンもいいですね♪
大根の葉も少しあるので、
今度は砂糖醤油にしようかな♪
返信する
史さん (ユミユミ)
2008-12-21 13:43:35
私は用事で他の所にいってたんです
18時には車で迎えにきてくれて
焼肉屋へむかうはずだったんですけどね…
やっぱパチでしたね…
街をぷらっと見て電車で帰ってきましたよ…

そういやキアヌリーブスの映画公開日だった。
みてくればよかったw

お気遣いありがとうございます
返信する

post a comment