ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

師走のひとこま ② (ていうか海水熱帯魚)

2008-12-21 | 動物 ペット いきもの
師走の忙しいひととき。皆さんは如何おすごしですか。
画像はさっき行ってきたホームセンターのポインセチア。
クリスマスですねぇしかも今日は
冬至のようですよ。忘れてましたねぇ(^^;)

結局先日は
連れがこなかったため「忘年会」と称された
「うまい焼肉、たんまり食べるぞ」の会は
お流れとなりました。
半額券でたべれるの昨日までだったの☆
ああ、あの
あま~い脂の飛騨牛ちゃんよ…さらば。




そして今日は
普通に買物と掃除洗濯だ~と
まず朝、海水熱帯魚にえさをやろうとしたら

 うごかないんですっ魚がっ

みたら水温が19度になってるではありませんか
熱帯魚は26度が適温なのです。
ヒーターが壊れて放熱しなくなっているのです
魚たちは息はしているけど、ほとんど動かないのです。

でも一度コンセントを抜き差ししたら
ちょっと放熱してる様子。念のためお湯の海水をいれて
午前セールの買物にでていました。
…で、帰ってきても水温は21度くらいから上がってません。


    こりゃいかん
ヒーターとサーモスタッド買ってこないと!
だって、命かかってますからね~
しかし頼りにしていた近所の海水魚のお店はお休み
…だよなぁ 半分趣味でやってるぽいもん

そこで…チャリで30分くらい?のホームセンターへ
いって買ってまいりました
お店は時期が時期だから、クリスマスの飾りつけや
ポインセチアなども並んでて…ゆっくり見たかったなぁ


(ついでに淡水魚のえさと水草を購入)

まっすぐ帰宅してやっとセットしてあげられました☆
ちょっとカバー(黒いの)を外すのに時間がかかりましたが
セットすると15分程で26度をキープ
はひ~なんだかバタバタした感じの一日でした☆

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (Masa)
2008-12-21 19:45:39
ヒーターの故障は焦るよねー

しかし短時間で7℃上下ですか・・・・
スズメダイとか、タフな魚は比較的平気みたいですが、デリケートなヤツは調子崩すことが多いので、しばらくマメに様子を見たほうがいいですね。弱ることは手のうちようがないんですが、強い魚に攻撃されることがあるので。

次にこういうことあったら、一気に26℃にセットせず、2℃きざみきらいでじわじわ時間をかけて水温上げたほうがいいですよ
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2008-12-22 08:25:13
そうなんですか~(^^;)
焦って早く水温あげなきゃ!と思ってました
はたたてぽんは少し前に☆になってしまったので
あとはタフ組ばかりですが気をつけるようにしますね
有難うございます(^^)
返信する
海水熱帯魚 (ダイマロ)
2008-12-22 09:19:43
いつもいく美容室で買っています。
講釈を聞かされますが・・・よくわかりません。

ホームセンターはわくわくしますよね。たしかに。飛騨牛は残念です。
返信する
ダイマロさん (ユミユミ)
2008-12-22 16:31:20
まさに今 昨日来たホームセンターにいます(^_^;)
ここも淡水魚を売ってるけどどうも管理わるそう。
チェックの目が厳しいっす
好きな方は語りますよねw
返信する

post a comment