ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

現在の(海水)水槽のアイドル

2009-02-16 | 動物 ペット いきもの
画像はちょっと質が悪いですが
海水水槽です。ちょっとライブロック増やしました

で、えーと…今回は…
ブログのジャンルを魚にしてますが
魚じゃなくて…ハナヅタ類ですw

…いつ三ツ星黒スズメを
紹介するんでしょうw




これは、光も水流も当てていないときは
そう…鳥皮のようなブツブツです。
触ると感触が気持ち悪いですw
これから茎のようなのが伸びてきて
お花(のように)が咲きます。
そう、草じゃないんですよ~





飼育が比較的、簡単なモノではありますが
以前のものはせっかく元気に繁殖してたのに
夏の暑さで死滅してしまったのでした…


  今回は 2体購入しました。
上と下に小さいのが二体あるの、わかるかな?
以前はいつも岩に張り付いたものを
購入してたんですが、今回は岩無し。

岩にはりつくまで、じーーーーっと
ひたすら気長にまっております。
元気にそよいでいると嬉しくて
ついつい写真にとってしまいます。

そのおかげで 同じような絵ヅラの
写真がいっぱい…なのですw


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターポリプ (Masa)
2009-02-16 17:44:29
自然光バック(だと思われる)写真が多いので
水槽用ランプにどんなのを使ってらっしゃるのかわかりませんが、
スターポリプはマリンブルー系の青蛍光灯だとポリプが美しい蛍光色に光ることが多いです。
一斉にめいっぱいポリプを伸ばして、水流にそよいでるのを見るのもいいものですよね~(⌒^⌒)b

三ツ星君は2匹?バトルになっていませんか

しかし水槽用の蛍光灯ってなんであんなにバカ高いんですかね・・・
返信する
いい~ (ha-ba1027)
2009-02-17 12:20:24
ライブロック、いい組み方というか好きな組み方です~
左右山も好きですが・・空間の多いダイナミックな組み方が好きです~
我が家にも以前スタポとハナヅタがありましたが
爆殖して・・里子となりました・・
ベテランの方が引き受けてくれました・・
私はコーラルグロー250Wが2基欲しいですが・・今のマンションではメタハラ600Wまでが限界・・なのです~ブレーカーが落ちる・・なので・・
ある・・魚しゃんを迎えるとになりました~
魚優先になっちゃいます・・
返信する
Masaさん (ユミユミ)
2009-02-18 18:10:22
光量が足りないのか、上のヤツが
太陽光が入らないとひらかないんですよ~
で、自然光バックになってしまいました

(本当は日光が入らないところが
いいんですけどね)

ライトはブルーの蛍光灯ですけど
珊瑚用の強いライトではないんです。
ブルーはかすかにブルーですけど…
Masaさんのいう「蛍光色に光る」は
見たことありませんでした(^▽^;)

三ツ星は5匹なんです…
水槽が黒いです…(^^;)
一匹ちょっと要注意人物?がいますが
弱ってるのは今の所ないです
返信する
haーbaさん (ユミユミ)
2009-02-18 18:15:32
ブロックの組み方…おほめの言葉を
ありがとうございます。
ブロック組みは連れがやってまして
私が動かすと怒りますw
なら世話も掃除もやれ!と思うんですが…w

穴を一杯作ってお魚のお部屋があるほうが
安心ですしねwそういうのを考えて
ライブロックは選びます。

この組合せにしたあと、全部の魚が
ロッカーに入るみたいに並んではいっていったので
笑ってしまいましたw

habaさんのところは皆繁殖していって
いいな~幸せですよね。habaさんとこの魚たち。
また夏までに高級クーラーを買わねば…と
今から思う私です。がんばれポリプ♪
返信する

post a comment