ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

新入りはぜどんのコト②

2009-02-13 | 動物 ペット いきもの
巻頭画像は、淡水熱帯魚の
グラミィとコリドラスです。
コリが気持ち悪いと思われる方ごめんね。
やっとくっきり?綺麗に写せました。
携帯のカメラにて撮影。

このコリドラス撮るの結構、難しいの。
逃げやすい魚を携帯カメラで撮るときには
カメラのランプを隠して
写すといいですよ

さて、新しくはいった
海水水槽の「オトメハゼ」
実は一緒に三ツ星クロスズメも購入したんです。
見えますか?黒くて丸いフォルムの魚。

あとで調べてみるとこの魚は
大きくなってからの混泳は難しいとか…

う~ん お店の人は問題ないと
言っていたけどどうしたものか…
まあ、買ったものはしょうがない










と、このオトメハゼも
一緒にいれたのですが…



翌朝、オトメハゼの姿がみえません。
岩の下にもぐっているのかな?
念のため、フタの小さな隙間は
しっかりガードしてあるしね


と、思ったらかなり遠くのカーテンの隙間で
お干し様…もといお☆さまになってました

すでに大きくて力があったせいか
水槽のフタのカバーをぶつかって
飛び出していたのでした


チーン…


↑本当にお仏壇においてるお花





…そして先週の土曜日に
また遠方のお店へ足を運びました。
かろうじて一匹、オトメハゼの
ちいさいのが残っておりました

ということで今、うちには新入りの
オトメハゼ2号がおります。

   ちなみにオトメハゼでも
   よび名は「はぜどん」




「同じに見えるけど、違うよーん
ボクはもっとチビなの~」


この子は飛び出しはしないし
クロスズメにも「カーッ!!」と
威嚇するくらいなので頼もしい感じ。

このはぜどんには
頑張ってたくましく育ってほしいものです


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゼどん・・ (ha-ba1027)
2009-02-14 01:36:03
飛び出すのですよね~
私も淡水・海水と何回経験したか??
わからないほどです・・
写真最初は俗にいう青コリですか??
コリ・・可愛いですよ~我が家もいますが、
ホジホジして動きもコミカルで好きだなぁ~
と・・最初のオトメ~は残念でしたが・・
後の方が発色もよく状態がいいように感じます・・
きっと掃除しながら・・長生きしてくれますよ
返信する
乙女 (ベー坊)
2009-02-14 02:14:25
オトメちゃん、かわいそうでしたね(汗)
魚って、けっこう飛ぶんだよね。
昔、よく釣りをやっていて、経験あります。
これからは気をつけましょう(*^^)v
オトメハゼ、ネーミングがいいですねえ。
見た目が、乙女のように可憐だからでしょうね。
ハゼだから、ミミズとかゴカイ類を食べさせるのかな?
返信する
ha-baさん (ユミユミ)
2009-02-15 12:25:40
コリは黒コリです。(安価w)前はジュリーもいたんですけど
なんだか…弱い?のかなあ。
長生きしてくれないんです。
黒コリはもう1ヶ月たつのかな?
すでに個体差がかなり出てますw
3匹買うと必ず1匹がばかでかくなるんですよw
ウンウンwコリお好きなんですよね♪

お掃除はぜどんはお友達をあと一匹いれたい
トコロです(^^)
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2009-02-15 12:30:32
ハゼは普通の乾燥フレークでいいですよw
アロワナみたいなそーゆー餌だと
私がつつけませんwww

オトメ…可憐?(^□^)

ハゼはよくダイブするんですよ~
で、柔らかいプラスチックで水槽の隙間も
がっちり埋めてテープでも少し止めてたのに
あれを破ってダイブするとは!!
大きいハゼの力をなめちゃいかんかったです(^^;)
返信する

post a comment