洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

【CDレビュー】Whitesnake『Good To Be Bad』

2009年02月07日 04時55分03秒 | 洋楽レビュー(CD・DVD)
グッド・トゥ・ビー・バッド

Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る


1. Best Years
2. Can You Hear The Wind Blow
3. Call On Me
4. All I Want All I Need
5. Good To Be Bad
6. All For Love
7. Summer Rain
8. Lay Down Your Love
9. A Fool In Love
10. Got What You Need
11. `Til The End Of Time
12. All For Love (Alt Mix / Doug Solo) (Bonus Track)
13. Summer Rain (Unzipped)(Bonus Track)

myspaceでは残念ながら試聴できませんコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↑11年ぶりのオリジナル・スタジオ・アルバム発売とだけあって、テンション揚がりましたね~。
レストレス・ハート
ホワイトスネイク
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
↑ちなみにこの間は8年。
スリップ・オブ・ザ・タング(紙ジャケット仕様)

USMジャパン

このアイテムの詳細を見る


しかし、初めて聞いたときの印象は、
「あれ?もう終わってもぉた??」
っていうのが正直なところ。

さらに正直に言うと、購入後数回聴いたものの、あとはしばらくほったらかしていました。

そこで、Def Leppardとのダブル・ヘッドライナー・ツアーが決定したので
予習のために何度か聴いたものの、やっぱりどっぷり浸かれなくて。

思うに、キラーチューンがないっていうか。。。
雰囲気は『白蛇の紋章~サーペンス・アルバス』系なんですけど。
聴いた瞬間に”うっきゃーーー!
とテンション上がりきる曲がなくて・・・。
『白蛇の紋章~』は”Bad Boys”→”Still of the Night”→”Here I Go Again”の流れが最高だったんですけど(ってそんなことみんなわかってるってw)。

それと、良くも悪くもこれがCoverdale節なんだなぁといったところ。
つまり、「あれ?この曲、どっかで聴いたことがあるで?」というのがしょっちゅう出てくるという。。。。
でも、そんなWhitesnakeっぽい曲は大好きですよ。

しかし、ライヴに行ってからというものの、評価がちょっと変わりましたね。
(ただし、私のDavid Coverdale好きが多分に影響していると思うので、その分差し引いてください(笑))
Davidが高音をシャウトしまくるという派手さはないものの、低音で大人のハードロックを聴かせるアルバムなんだ、と思うと納得して聞くことができます。
そうそう、『レストレス~』よりはとってもWelcomeな出来なんですから!


さて、曲ごとに・・・・
まず、Favorite Tuneは#6の”All For Love”。
サビ前のBメロが白蛇っぽくて、とっても好きです。
イントロが白蛇の紋章時代臭がするところもミソです。

ライヴでも演奏した#1、#2は佳曲であると思う、演奏も歌も頑張っている感じで。

しかし、#8の方が頑張っているかんじかな?
こういう80年代後半のハードロック全盛期を思い起こさせるイントロとサビメロ(とキーボードの使い方)をする曲って好きだなぁ。

あとは#5のアルバム・タイトル・チューン。
こういう曲ってCoverdaleの声が最大限に活きるというか
他のSingerが歌っても、かっこいい!とはならないかもしれない。

#10はamazonのレビューで誰かがZepの”Rock N’Roll”に似ていると書いていたが、まぁそういわれればイントロの部分はねぇ、という程度で、ライヴでぜひ聴いてみたいと思わせる勢いのある1曲です。

#7,11はアコースティックなバラード、全然タイプは違う曲ですけどね。
#4は過去のWhitesnakeにありがちなバラード。


とまぁ、あんまり最初はノリ気じゃなかったわりにはの数が多いような気がするけど。まぁいいか。

お気に度:
こんな方におススメ
『サーペンス』世代の方
とはいえ、「ジョン・サイ●スがいればなぁ・・・」と決して思わない方
Davidの歌は高音シャウトより、低い声の方が色気を感じるわという方

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ←お手間でなければ、ぜひクリックを

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【CDレビュー】Metallica『De... | トップ | 【CDレビュー】Def Leppard『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋楽レビュー(CD・DVD)」カテゴリの最新記事