洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

VOL.34 これぞコテコテ・アメリカンHR~Tyketto(タイケット)

2007年08月19日 23時59分00秒 | 私の洋楽歴
さて、こう暑いと、聴きたい音とそうでない音がはっきりと分かれてきます。
こんなときは・・・カラッと晴れた夏空を思い起こさせるメロディと明るい太陽のような声がお似合い♪

ということで、アメリカン・ハードロックの名盤中の名盤(個人的には・・・)、タイケットのこのアルバムが夏休みにはぴったり♪
なんと、1,600円で再発されているのです!知ってました??
ドント・カム・イージー
タイケット
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る

1. Forever Young
2. Wings
3. Burning Down Inside
4. Seasons
5. Standing Alone
6. Lay Your Body Down
7. Walk on Fire
8. Nothing But Love
9. Strip Me Down
10. Sail Away

Danny Vaughn【ダニー・ヴォーン】(Vo.)率いる王道なアメリカン・ハードロックバンドのデビュー盤にして超名盤。
コチラのオフィシャルサイトの”NEW Listen To Tyketto - CLICK HERE”の”CLICK HERE”をクリックすると、このアルバムのほぼ全曲が聴けると思います。
ちなみに彼らのmy spaceサイトはコチラ

お、これ、洋楽歴シリーズでしたね・・・
ご多分に漏れず、彼らのファンになったのは#1のForever Youngをラジオで聴いてから。
一発でキマシたね。
ダニーの声と曲のメロディがわかり易すぎなんだけど、全然飽きないのが不思議なくらい何度もリピートしました。
これ、1991年4月リリースで、すぐ入手し、大学受験のお勉強(と言ってもあまりしなかったのだが)の時にヘビロテしていたような記憶が。

『”Foever~”は永遠のアメリカン・ロック・アンセムだぁ~!』って言っている人は多いと思いますが、私の場合、アルバムを手に入れてから全編を聴いてみたら、他の曲の方がお気に入りになっちゃったのです。
特にこの暑苦しい中では、若干力の入りすぎた#1よりも他の曲の方が爽やかな感じがします。
そうそう、爽やかといえば、全体的に爽やかなアコースティック・ギターの音を上手く使っているのが、暑苦しさを緩和してくれているのでしょうか。

さてさて、#1が名曲なのは誰もが知っているけど、そこから#2~#3への流れには胸がトキメいちゃいます。
#2は誰がなんと言おうと(誰も何も言ってないが)名曲です
#3もダニーの歌から入るんだけど、サビメロを一緒に歌ってしまうのはもちろん、サビメロに入る前のハモリからして、すでに最高。
マニアックなところでは、#7(も若干コブシがきいていて暑苦しいですが。。。)と#10が私のお気に入りなのです。
#7の「Wa~lk on,I Could Walk on Fire!」のサビメロんとことか、
#10の「Sail Away(せーらーうぇ~~)」のサビメロのとことかシンガロングしていて最高に気持ちいいもん。
ああ、きっと私ってばわかりやすいサビメロ(と詩)がある曲が好きな単純細胞女かも

と、とにかく、ごちゃごちゃ細かい説明は要らない!
80年代ハードロック好きでこのバンドをチェックしていないという方がいらっしゃったら絶対損してます。

1,600円とお求め易くなったし(笑)、この機会に敢えて夏を感じるロックを聴いてみるのはいかがでしょうか。
激おススメです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Summer Sonic 07 in Osaka ... | トップ | ジェラール・ミュロ(Gerard ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zep)
2007-08-20 21:12:22
こんばんは~、ご無沙汰してます。

これ再発されたんですよね。買いそびれちゃってまだ買えてないんですが(汗)
80年代ハードロックが好きでまだタイケットは聞いたことがないんです・・・確実に損してますね、俺(笑)
Unknown (yumiko-98)
2007-08-20 23:35:58
zepさん、ごぶです~(*^o^*)

そうなんです、最近まで知らなかったけど、再発された上にこんなにオトクなお値段で。
でも、買おうと思っていて、なんだか忘れてしまって「あぁ!買いそびれた!」ってこと、よくありますよねヾ(^-^;)

厳密には80年代ではないんですけど、王道ど真ん中って感じですから、ぜひ1度お試しください♪
そうそう!! (きあろん)
2007-08-23 09:34:19
これは2曲目、私もかなりのキラーチューンだと思います!!
2~3の流れに加え、4も大好きだぁ~~(笑)

ああ、このアルバム聴きたくなってきました。
再発ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

TBさせてくださいm(__)m
奇跡の1枚 (yumiko-98)
2007-08-27 02:04:29
>きあろんさん

TBありがとうございました♪
やっぱり、2曲目っていいですよね~(*^o^*)
うんうん、#4もお気に入りです。
ちょっと暑いときには向きませんが、#5も胸キュンな感じでいいですよね。

ちなみに、最近(去年か今年)に発売されていたダニー・ヴォーンのソロアルバムを聴きましたが、こちらはイマイチでした。

やっぱりこのアルバムは奇跡の1枚です!
同感デス。 (よっしーRX)
2012-02-21 21:32:47
僕も今年の大学受験(12月頃から)の時ヘビロテしていました。また、僕も2曲目以降の方が好きですよ(笑)。個人的にタイケットの魅力は2曲目以降にあると思いますよーーぉ。。

コメントを投稿

私の洋楽歴」カテゴリの最新記事