洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

VOL.7 L.A.メタルの後継その1~Winger(ウィンガー)

2005年02月18日 23時59分58秒 | 私の洋楽歴
L.A.メタルムーヴメントが起きたのは'80年代中盤のこと。
'80年代後半になると、そのムーヴメントに乗り、L.A.出身ではないけど、それらしき音とルックスのバンドがいくつも台頭してきました。その中でも私が聴いていたものをいくつか紹介します。

#当時からの思い入れが強かったのは、これまでに紹介したBON JOVI、GUNS、RATT、Motleyというところで、それらに比べると、入れ込みが強くなかったんで、内容が薄いかもしれませんが、ご勘弁を♪

 本日は元アリス・クーパー・バンドのベーシスト、キップ・ウィンガーとキーボードのポール・テイラーが中心となって結成したバンド、WINGER(ウィンガー)を紹介します。

Kip Winger【キップ・ウィンガー】(Vo.,B.)
胸毛とお髭がセクスィー♪2002年の再結成後、再びソロ活動をしているようです。
2004年12月までツアーをしていたという痕跡があります。

Reb Beach【レブ・ビーチ】(G.)
バークレー音楽学院卒後、N.Y.でスタジオミュージシャンをしていた頃、キップから誘われてWingerに加入。解散後はDOKKENに加入したり(WHITESNAKEにも参加してるんだっけ?)、ソロを出したりしています。
オフィシャル・ウェブサイトはもちろん英語で表記されているんですが、「welcome to the official reb beachwebsite」の文字の下に、「レブ・ビーチ オフィシャルサイトへようこそ」の日本語が踊っているのがほほえましいです(ちなみに全ページのタイトルが日本語訳されています、「機材紹介」なんて、難しい日本語も!)。

Rod Morgenstein【ロッド・モーゲンシュタイン】(Dr.)
スティーヴ・モーズ(G.)とDixie Dregsなどのバンドで一緒に演っていたとか。
もう、これだけでもテクニカル面は十分ってかんじですよね。

Paul Taylor【ポール・テイラー】(Key.)
オフィシャルサイトに接続すると・・・・。
Imelda's Closetという靴の販売サイトにつながってしまい、現在は行方不明です。
3rdアルバムには参加していません。

 3枚のアルバムを発表していますが、私の一番好きなアルバムは1st(の2曲は特にサイコー!
彼らは、ぽっと出のミュージシャン同士が結成したバンドではなく、それなりの経歴を積んだメンバー同士が結成したバンドだったため、1stとは言え、非常に演奏・楽曲の質が高いです。
曲調はハッキリ言って、産業ハードロックですが、随所に難しい、テクニカルなギターが散りばめられている感じ(私はレブのギターを”虹色ギター”と呼んでいます)。
でも、おなかいっぱいにはならない爽やかなメロディライン、聴かせるバラード、美しいコーラス、何度聴いても飽きません。

・・・ということで、
WINGERのおすすめ曲

『Winger』(1988)
"Madalaine"
 イントロでガツン、サビで驚愕、転調でK.O.。
"Seventeen"
 レブ・ビーチの独壇場。

『In The Heart Of The Young』(1990)
"Miles Away"
 Wingerの真骨頂でもあるバラードです。
"Rainbow In The Rose"
 ただのHRバンドじゃない風格を漂わせています。

『Pull』(1993)
・・・ちゃんと聴いたことがないんで、コメントは差し控えます。
でも、いろいろなサイトのレビューを見ていると、実はWingerとしての最高傑作はこのアルバムという意見が多々あるんですよ♪

っていうか、とりあえず、ベスト盤『The Very Best of Winger』が出ていますので、こちらで十分堪能することが出来ます。

ちなみに、レブ・ビーチのオフィシャルサイトに
「I believe the time has come to do a Winger record, and I'm excited to be able to tell you that Kip and I will be starting to record together at the end of February!」
とlatest newsに記載されていたんですが、WINGERが復活するってことですかね?

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 続:LIVE TICKET GETへの意気... | トップ | Rushのトリビュートがまた出ます »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
winger!!! (テイラー)
2011-01-01 18:11:03
はじめまして、私はウィンガーのトリビュートバンドをやっている者です。
42歳になるまで聞いたこと無かったのですが、必死で練習中です。ちなみにポールテイラー、ジョンロス役をやってます。今年からライブもやります、ホームページも製作しますので遊びに来て下さい。
いやー難しいですわ・・・。
ちなみにバンド名はサハラです。

コメントを投稿

私の洋楽歴」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事