洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

おいしいもつ鍋やさん

2005年04月29日 23時35分33秒 | 旅行
昼過ぎに新幹線で博多に到着。
旦那様が駅まで迎えに来てくれ、とりあえず、「博多」「天神」「中洲」「長浜」の位置がどんなもんなのか歩いてみようということに。

至るところに「元気ばい、福岡」と書かれているバルーン人形(=マジックペンでメッセージが書けるようになっている)が配置される道を黙々と歩いてみました。
う~ん、元気くん人形の写真を撮っておけば良かった・・・。

親ふこう(不孝とも富孝ともいう)通りを通り・・・って昼間に通っても何もないんですけどね。
その後天神の繁華街とは別の方向から中洲の方に抜けてみました。
やっぱり昼間に中洲を通ってもなにもありませんでした。
その後、川端?商店街を通り、キャナルシティへ。

キャナルシティ博多は、ぎゅっといろいろなショップが詰まっていて、一通りのショッピングはここで済みそうです。

さて、本日のメインイベント、おいしいもつ鍋やさん:やまなかへ。

私の大学時代の友人、Nくん夫妻、奥さんYちゃんも同級生なのだ。
Nくん夫妻と西鉄大橋駅で待ち合わせ。
久しぶりの再会もほどほどに、駅から歩いて10分程度のところにやまなか登場。

どうやら、有名なお店らしい。みるみるうちに座敷は満席。
とりあえず味噌味もつ鍋とキムチ(とビール)を注文。
実は私はもつ鍋初体験だったんだけど、これがなかなかイケる。
ごぼうやにらなどの野菜も充実していて、体によさそう。

お互いの近況や大学時代にYちゃんと私が九州旅行をした時の話などに花を咲かせ、九州観光情報を仕入れつつ、ぱくぱくと食が進む。

最後はちゃんぽん麺でシメました。
これが!極うま!

もつ鍋ってもっと「うっ!」と来るもんだと思ってたけど、
全然後味もスッキリで、あとを引く味がなんとも言えません。
ただし、ここ、やまなかの味噌スープはにんにくが効いておりましたぞ。
で、お1人あたり3,500でおなかいっぱいになりました★

旦那いわく、博多の会社のそばのサラリーマン飲み屋街には
500のもつ鍋が存在するとか。
ちょっとこってりしているらしいけど、またの機会に体験しようと思う。

ほんとに、Nくん夫妻、お付き合いいただきありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間で言うゴールデンウィー... | トップ | MEGADETH Dave Mustaine「TOT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事