ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

養育里親の登録を目指して(認定前研修・講義)

2016年11月24日 23時04分36秒 | 里親登録
今日は、11月だというのに関東地方、雪でした!
異常気象なの?
寒かったです〜。

本日は久しぶりに里親登録関係。
覚えているうちに書いておかないとね。
私も忘れちゃうので…。

去年、私たち夫婦は「養子縁組目的里親」を目指して、相談→研修・実習→家庭訪問→審議と進みました。
で、結果、里親登録は出来ました。
(あれ、ブログで書かなかったかな? 書かなかったかも?)
認定されてから、10ヶ月くらいたっているかな?
すぐに話が来るなんて思っていなかったけれど、まあ、音沙汰ないわけですよ。
すぐ来る人もいるらしいですが、何年も待っていても来ない事はザラだと知っていました。

で、特別養子縁組にこだわっているわけでもないし、私が今仕事をしていないから問題なく研修にも出れるし、養育里親の登録もしようということになりました。
電話したのはいつだっけ…??

ちなみに、去年登録した時、児相の担当者さんは担当になったばかりだと聞いていたのですが、今年にはもう担当の方が変わっていました。
養子縁組目的里親にはなっているので、児相での相談はなし。
時期になった時に、里親研修の申込書類を直接送って頂きました。

で、決まった日程が、

11月10日 認定前研修(講義)10:00~16:30
11月23日 認定前研修(実習・児童養護施設)10:00~16:00
11月30日 認定前研修(実習・乳児院)10:00~16:00

認定前研修(講義)ですが、場所は基礎研修の時にも行った、水戸の中央児童相談所でした。
遅刻しないように前泊したというのに、近いからとまったりし過ぎてバタバタと出るはめに…。
それでも10分前に到着。

毎年、同じ方が講義してくれるわけではないと思いますが、全体的には『お話を聞く、たまに指される』という流れ。
これといって、目新しい内容ではありませんでした。
個人的には児童虐待の話に興味はひかれました。
「子供の前で激しい夫婦喧嘩をして、片方が頭に来て警察を呼ぶ。子供の前で激しい夫婦喧嘩をするのは幼児虐待になるので、子供が保護される事になったりする。皆さんもケンカをするときは子供のいないところでこっそりとやって下さい」って。
へぇ〜、と思いました。
それが幼児虐待になるなら、私の家でも両親が若い頃はずいぶん激しいケンカをしていたなぁ、と思ったり。

とりあえず、講義は得意な人なので苦もなく終了。
問題は実習だ〜!
小さい子についていけるか…。
旦那様は、普段子供と接する事もないので楽しみだそうです。

頑張るぞ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びびった〜! | トップ | 養育里親の登録を目指して(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里親登録」カテゴリの最新記事