思いのままに

今 感じたこと。

ゼラニウム

2006-05-22 | ガーデニング
ゼラニウム
 




昨年 挿し芽した鉢(こんな感じ)に たくさんの花が咲きました。

一つは 一昨年 妹からプレゼントしてもらい 挿し芽で増やした鉢。 
一つは 昨年 母から挿し芽してもらった 鉢。
どちらの色も 華やかで見事な 咲きっぷりです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな色 (ぶーちゃん)
2006-05-23 00:00:51
目がさめるような色ですね。

ゼラニュームも好きなんですが、

なぜか、枯らしてしまって

ここ何年も植えてないです。

皆さんのブログを見ると

つい、欲しくなるけど、

今年は我慢しとこうかしら。

お母様からいただいたものなら、

なおさらキレイですね。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-23 08:02:00
我が家も 昨年 何鉢か挿し芽したと思うのに 大きくなってたくさんの花をつけてくれたのは 数えるほどでした。

同じにしても 同じようには 育ってくれないものですね(^^ゞ

 
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-05-23 12:05:30
ゆみさん地方は、やっぱり暖かい(暑い)くなるのは早いのかしら?



7月にまた、お遍路さんツアーに参加します。

暑いかしらね?



私は水挿ししてから鉢に植え、先月庭に植え込んだのですけれど、葉ばかり大きくなってお花がまだです。

買ったときは小さな葉っぱで小さな花、とても可愛くおもえたのですけれど、大きな葉になってしまいました。果たしてお花は?



効果はまだ分りませんが、この花もコンパニオンブランツになるそうで、バラの根元に植えてみました。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-23 21:37:38
7月に ツアーですか。

バスの中では エアコン、降りると 結構きつい日差しかもです。調整できるような 羽織るものが必要ですよね^^



本来は 何でも挿し芽するのは 水挿ししてからが ベストだそうですね。

観葉植物類は そうするのですけど 外にあるものは すぐに土に直挿ししてしまいます(^^ゞ



バラの根元の立派なゼラニウム 花が楽しみですね。

肥料は どんな具合でしょ? 多分強い花ですから すぐに たくさんの花を つけると思うんですけど・・・
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-05-23 23:59:14
ゼラニウム、初めてしりました。

すごく鮮やかな花ですね。そしてホント華麗ですね。

挿し芽した鉢を見ましたが、

あんなに小さな芽がここまで大きく、立派なったのですね。

返信する
Unknown (ゆみ)
2006-05-24 21:55:18
ゼラニウムは とても 育てやすい花なんですよ。

プランター植えにしたり 地植えにしたりするお家もよく見かけます。

花の色も豊富だし、もし 機会があれば お庭にどうぞ^^
返信する