やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

最近の翔ちゃん

2007-12-06 | 翔ちゃん(1才)




先週の金曜日(11月30日)の翔ちゃん

お誕生日にしんちゃんとのんのんファミリーからもらった
翔ちゃんお気に入りのアンパンマンのよくばりテーブルがあるんですけどね。

 ←これこれ

最近これに乗るのにはまってます

 一生懸命登って…

    座れた

       ほらっご機嫌です


この後降りられなくてかなり騒ぎましたけどね。
今週に入って気付いたら自分で降りられるようになってました。

子供の成長って早いね





先週の土曜日(12月1日)の翔ちゃん

しんちゃんとのんのんと一緒に近所の公園に行きました。

 馬さんが気に入ったらしい

楽しそうな顔はしてないんですが…
何度も、馬さんのところに行っては指を指して「あ~」=乗せて
って言ってました


そして、公園で三輪車デビューしました

 どうだい?

こちらも楽しそうな顔はしてないんですが…
しんちゃんが乗ろうとすると怒って取り返して乗ってたので
きっと、『この三輪車はボクの』って意識があったのかな?

成長したもんですね。


そして、ヨーグルトを食べてるところ

 口の周りが汚れてます

なぜか、子供が口の周りを汚して食べてる姿の写真って必ずありますよね。


あっ、口の周りが汚れてる

の次の瞬間って

「拭いてあげなくちゃ」ではなくて

「写真撮らなくちゃ」ですよね


でも、小さい頃から上品に物を食べてた私のアルバムには
確かそんなような写真はありません
姉のアルバムには顔中に豆腐がついてる写真があるんですけどね。





今週の火曜日(12月4日)の翔ちゃん

前回バナナ事件がありましたが、
最近私が側にいる時には1人でバナナを食べさせてます。


 皮をむいたバナナを持たせておくと…

    このように1人で食べてます

       見てください。この満足そうな顔


ね。成長してるんですね。





昨日(12月5日)の翔ちゃん

お隣さんに回覧板を持っていくとき、
翔ちゃんはとっても張り切って回覧板を持っていってくれます。
もちろん、昨日もね。

 翔ちゃんの体の半分はある回覧板を持って

一生懸命歩いてお届けに行くんです。
私が門を開けて中に入ったら
   
    翔ちゃんがきちんと閉めるんです

その後、階段を登るのにはさすがに回覧板が邪魔らしいけど…

      決して回覧板は放しません


ちょっとだけ、私が手を貸して階段を登りました。

インターホンも抱っこしてあげて、翔ちゃんが押します。
でも、出てきたちむにぃさんに決して回覧板を渡そうとはしません

それどころか毎回最終的に回覧板を取り上げるので泣きます


成長してるようで、成長してない翔ちゃんですね。



まぁ、最近の翔ちゃんはこんな感じです。


いかがですか


成長したでしょ?
オチビちゃんは変わらないけどね


      

   
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちむにぃ)
2007-12-06 21:55:01
翔ちゃんのいろんな表情が見れて楽しかった~。
相変わらずカワイイ。
お気に入りの回覧板、渡したくないのよね~。
そんな翔ちゃんもまたカワイイ。

言葉を話すようになると、言葉に依存しちゃって、子どもの表情を見逃しちゃう事って多いんだよね。
言葉を話さないうちは、こんなにしっかりと、日常のひとコマひとコマを大事に見つめてあげてるのにね。
反省反省。
返信する
楽しんでもらえたようで… (ゆう)
2007-12-07 07:14:08
ちむにぃさん

いろいろな姿の翔ちゃんで楽しんでもらえてよかったわ。

だんだん何かに追われて向き合う事を忘れちゃったりするんだよね。
翔ちゃんまだお話しないけど、仕事してた頃は帰ってくるとほったらかしだったもん。
泣いてグズっても時間がないから仕方ない。って感じでさ。
今は時間がたっぷりあるから、ゆっくり向かい合ってあげられる。
貴重な時間だね。

奥が深いよ子育ては…
これからどんな事があるんだろう。
私も翔ちゃんと一緒にきちんと成長できるかな?
返信する
Unknown (らいむ)
2007-12-07 21:52:30
本当に、翔ちゃん、表情豊かですね!
その一つ一つを記録に残しているゆうさん、
子育てを楽しみながらやってる姿が、伝わってきます!
この貴重な時間、十分に楽しんでね!
・・・後から振り返ると、ステキな思い出~♪
おかげで、私も、自分の子育てを懐かしく思い出すことができました!^^
返信する
いい思い出ですよね。 (ゆう)
2007-12-08 22:42:37
らいむさん

いつの間にか表情も豊かになってて、
いろんなところに手が届くようになってましたよ

鮮明に記録してないので、
あっ、いつの間にこんな事するようになったんだろう?
ってよく思ってます

でも、楽しいです。
これからも、みんなでのんびり笑顔で過ごしていければいいな…
ってところですね。
返信する