日記録 -日記のような記録のような?- (旧:anotherside of LUKE♂@今はもう9歳)

始まりはワンコ日誌でしたが、人生の変更につき、内容も変更。今は子供が主かな。諸々スマホに対応したようなので再開♪

【あらあら】どーしよ~【おろおろ】

2008年04月05日 | 日々の雑記
去年末(お歳暮?)だったかな。ダンナが会社から持って帰ってきた鮭の半身。賞味(消費?)期限が五月までとあったので冷蔵庫にずっと放置してたんですが、そんな大きい冷蔵庫じゃないから邪魔で邪魔で…。(比較対象:キッチンばさみ)
なんとか処理しなくては!といつも思いつつも、こんな大きな魚を切る場所もそんな包丁もないぞと躊躇しておりました。
でもね、春だし(?)ね!思い切って片付けようよ!…と、さきほどタロちんが寝静まった後、勇気を振り絞って取り出し開封したら、なんと切り目が入ってました。(爆
なんなんだよ。
最初から言ってよ。
悩んでたのがあほらしぃやないのさ。
まぁ結果オーライで良かったんだけどさ。(苦笑
あらまぁ、良く見りゃ写真でもわかるくらいにしっかり切れ目が。www

小分けにしてラップに包んで冷凍したら、「あっ!」と言う間に処理完了☆
…いや、こんな大きな魚の半身を広げつつ、しかも包む作業をするスペースはない(写真の通り、お魚さんを広げてMAX。w)ので、それなりには大変でしたけど、見るたびに心を痛めていたので、それが嘘みたいにアッサリ片付いて大変にスッキリいたしました。まさに、『案ずるより産むが易し』でしたね☆
頭と尻尾部分は、デカい割には身が少ないのでいちいち冷凍するのも面倒やし、後で焼いてお昼にでも食べちゃおっと。

ところで、コレは何鮭なんでしょうね。生鮭なんでしょうかね、塩鮭なんでしょうかね。塩だとしたら甘塩なんでしょうかね、辛塩なんでしょうかね。(←いまさらな話やけど、塩じゃなかったら離乳食も使えるしなぁって思って。)
まぁ、ここでうだうだ書いても「知るか」っちゅー話やわな。w
端っこを食べてから今後の使い方を考えるか。

今、冷蔵庫を見ると、ささやかに心が軽くなったような気がしました。
やっぱ春はスッキリやね♪w


【追記】

恐ろしいほどの塩鮭でした。
塩辛いにも程がある…(爆
長期保存が出来る時点で相当なんだと先ほど気が付きました。(爆爆
塩抜きするのも面倒くさいし、離乳食に使うのはちょっとムリでつね☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末の頂き物で賞味期限が5月末・・ (ひいさん)
2008-04-05 15:52:47
という事であれば、
生鮭でないことは確かでしょうな^^;

燻製?

なのかな??

新巻鮭の詳細がちとわかりません^^;
返信する
しょっぱかったデス… (yumi)
2008-04-05 22:01:49
なんか、ちょっと単体では食べられないほど塩辛かったです。一緒に飲んだお味噌汁の味がイマイチしなかったくらいに…。(爆
端っこだからでしょうか。
それとも、長く保存しすぎた結果でしょうかね。

追記としてアゲましたが、長期保存できる時点でたしかに生ではないよな…と、先ほど思いました。(恥
『生』ってねぇ?あんた…よく考えろ。アフォかって話ですよね。(照
まことお恥ずかしい…。

燻製だったら嘘でも(?)火が通ってるんですよね?
で、薄~く切って食べるんですよね?
切り身として切られていた大きさは結構普通の大きさ(分厚さ)だったので、燻製ではないのかなと。
食べてわからんかったのかって話ですが、正直、ちょっと塩辛すぎてよくわかんなかったデス。(爆爆

ちなみに、ダンナはこれくらいのしょっぱさが好きそうですが、私はもう少し薄味の方が好みですね。
そのままよりも、いっそお茶漬けにすると良いかもしれん。

まぁ、何鮭であってもとりあえず冷凍できたので、今後、また月末等のお金が無くなったとき用の非常食にでも使おうかな。
しょっぱいし、ダンナ用って事で。(w
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-05 23:21:21
魚屋が実家の友人によると、薄塩の水に数時間つけておくんだって。私はしらなくてそのままたべて
えらい目にあったよ~。
まあ、保存食だな・・・

うちも尻尾の部分が当分冷凍庫に眠っております。
でも鮭はすきね、あかちゃん。
返信する
Unknown (chisa)
2008-04-05 23:21:54
ゴメン、上のは私です。

返信する
chisaちゃん、元気ぃ? (yumi)
2008-04-07 10:56:01
ウチも、本当に塩辛すぎて驚いたよ~。ちゃんと処理して食べなくちゃいけないものだったのね…_| ̄|○
知らずに食べて、唇がカラカラになりました。w

知らなかったので、何もしないでそのまま冷凍しちゃったんだけど、ちゃんと水抜きしてから冷凍させるべきだったのかな?
まぁ、食べる時で良っか。

でもあんな辛いの、知らずにお年寄りに出したりしたら、きっと「わしを殺す気か~」「鬼嫁~」とか言われんでなぁ。
それくらい塩っぱかった…(苦笑
返信する

コメントを投稿