日記録 -日記のような記録のような?- (旧:anotherside of LUKE♂@今はもう9歳)

始まりはワンコ日誌でしたが、人生の変更につき、内容も変更。今は子供が主かな。諸々スマホに対応したようなので再開♪

三足目は14.0cmになりました

2009年03月31日 | タロちゃんのコト(一歳~)
1歳11ヶ月でこの足サイズは大きめ?それとも小さめ?はたまた標準?
比較対象のデータがまったくなくてよくわからんのやけど、前の靴は確か去年の秋口くらいに買った記憶があるので、約半年ってトコですかね。
長持ちした方?それとも標準的?んーーーーワカンネ。w

3歳くらいまでは、出来るなら5mm単位で買った方が良い…と、靴屋に言われました。
ほぉー、それは知らなかった。そうなんだ。
ぃゃ、なかなか大変だわね。(経済的に…。苦笑)

次に買うのは果たしていつになるか?
乞うご期待!wwwww

なんぼなんでも寒過ぎなのでは?

2009年03月27日 | 日々の雑記
…と、小一時間。w

三寒四温とは言え、この寒さはちょっとヒドいよね。(爆
他より早目に咲いた桜が見ててなんとも気の毒。可哀相に。
貧乏クジ引いてしまった感じよな。
そして、寒さが苦手な私はもっと可哀相だったりして。
もう三寒四温とか面倒臭いからエエし…。(泣

        *'``・* 。
        |     `*。    なんでもいいから
       ,。∩      *    早く暖かくなーれ
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜

おにぎり

2009年03月23日 | タロちゃんのコト(一歳~)
なんでしょう、昨日からおにぎりを握ってる真似をします。
「おにぎり♪おにぎり♪」って言うとニギニギします。
なんちゅーか、面白いですよ。(笑)

今、ダンナにお弁当の代わりのおにぎりを持たせてるんですが、毎朝握っていて、その様子を見ていたようです。
混ぜゴハンがあまったので、タロちん用にちっちゃいおにぎりをつくってみたんですが、なかなかゴハンを食べてくれない子が、ゆっくり(何時間もかけて)ではあるけど自分の手でもって食べてくれたので、やっぱ味のあるゴハン(混ぜゴハン)が好きって事なのか?
おにぎりで小食(と言うか、ほとんど食べない。爆)を少~しだけでも打破できそうなヨカーン。ウレシー♪
まぁ、ちょっと塩分過多が気になるけど、少しでも食べてくれるのなら…。

もののサイトなんかには、このくらいの子はなんだかんだ言ってもまだまだ味覚が発達してないから、大人が思っているほどに味の好みってのはなく、食感に慣れさえすればなんでも食べるはず…とあるんですけど、少なくともこの子は味の好みがわりとある感じがしないでもないんだけどなぁ?どうなんだろ?
まぁ、育児書でひとくくりにできないのが人間の成長なんでしょうが。
でも、今回の「おにぎり♪」みたいに、味付けもだけど、楽しくお遊戯的に食べ物に慣らせるのも一つの手なんですね。そういう事を作為的にするのは(頭の固い私にはw)ちょっと難しいのですが、少し学べたような気がして母親として一歩前進できたかも。うふふふふ♪

しかしながら、ついつい答えを探して参考書(育児サイトなんかも含む)を見てしまい、そしてその意見にとらわれてしまう性質なので、『臨機応変になれ』ってのは私にはなかなか難しいんですな。そんな自分の性格的には、もういちいち調べないで知らない方が良い事が多いような気もしますが、やはり自分の探究心がそれを許してくれませぬ。ガックリ。(←非常なる知りたがり症ゆえ…^^;)
今の一番の悩みは、やはりなかなかゴハンを食べてくれない事ですが、あまり食べてくれないながらも非っ~常に元気に成長してはいるのでそんなには心配しないようにはしているものの、「何か起こってからではなぁー」と、つい先を心配してしまう私は取り越し苦労症って事なのか。
ああ、自分ってショボイなぁ…ショボーン…。

まぁそれはともかく、今回感じたのは、もっと日常生活をお遊戯的に楽しく接していく必要があるかもしれないなぁ…と言う事かな。(あくまでも出来るかどうかは別として)
そんなひらめきを感じた、タロちゃんもうすぐ二歳の春でした。

…ああ、二歳。あっと言う間の二歳。そしていわゆる『魔の二歳』。
早いものだなぁ…と成長を喜びながらも、先の戦いの日々が始まる事を考えると、ちょいとガクブルな私です。
でもでも、がんばるぞぉー… (←だんだん弱気

一人でここまで登りました!

2009年03月21日 | タロちゃんのコト(一歳~)
そして、ここで動けなくなりました。w
でも、十分にスゴイスゴイ!

最近、大人の背中に自分で乗ってきて、そのまま四つんばい状態で立ち上がってちょっと揺らしても、バランスを崩して落ちなくなってるくらいに、足腰がしっかりしてきましたよ。
今、何かに「乗る」事が楽しくなってきているようなので、そろそろ乗り物的なおもちゃも買っとかないとダメかな?
そうだ。タロちんの給付金で買いましょうかねぇ~?w

初レゴ

2009年03月19日 | タロちゃんのコト(一歳~)
先月、第二子を出産した幼馴染のお友達が、「色々世話になったから~」って言って、タロちんにプレゼントしてくれました。
いやぁ、夢の初LEGO♪
めっちゃウレシー!(´ω`*人) ←私が。wwwww

今はまだ『あそんでる風』ですけど、ちゃんと興味をもって色々といじってるので、将来的にはガッツリと遊んでくれるかな?

わたくしどもは庶民ですから

2009年03月18日 | 日々の雑記
給付金申請書類が届きましたよ。
ウチの市はなかなか対応が早い?

お育ちの良い総理とは違いまして、「さもしい」と言われても下々のモノにはこの数万円が大事な命の糧となるのだ。
なので、しっかり頂きますよーだ。
へっへぇーん!

まずはこのマネーでETCを設置する…と。
島根に1000円で帰れる事なんてウットリ♪(コレばかりは政府に感謝。w
後は、タロちんに使って?残りは生活費…かな。(←貯金とか無理。爆

はー、用途もガッツリ庶民だわぁ。w

大変でした

2009年03月13日 | タロちゃんのコト(一歳~)
昨夜、タロちんに熱性けいれんが出てしまいました。
確かに数日前から風邪気味で、夜になると熱っぽくなる感じが続いてたんですが、今までは熱が出ても何もなかったからまさかって感じで、もぉ本当にショックでショックで…。(爆
人として親として未熟でお恥ずかしい…。

全然珍しいことではなくよくある話ですし、色々と聞いていたし、その上である程度の知識はあったものの、わが子に起こったのは初めてだったのでどうしたら良いのかもうサッパリまったくワカランくて、とにかく救急車を呼びました。ものすごく動揺していたけど、それを抑えるのに必死で、もう何をしたら良いのか。(w
救急隊員さんが来たときにはもう泣き出して意識は戻っていた(五分以内)ので、本当にただの熱性けいれんだったようでひとまず安心。
それでも、まだまだ動揺はおさえられませんでしたが。(苦笑

その後、病院にてけいれん止めと熱冷ましの座薬を入れて、もう今日は落ち着いてほぼ普段通り。朝も熱は上がらなかったので、二回目の座薬を使うまでもありませんでした。
まだしばらくは安静にしつつ様子を見ますが、もう大丈夫そうなヨカーン。
ああ、本当に良かった。(;´∇`)=3ホッ
初回はしかたがないとして(←と、ものの本には書かれている。爆)、もしもまた二回目が起こったとして自宅でちゃんと処置できるかどうかはちょっと自信ない。頻発するなら、ある程度は対処できるようにならないとダメなんだろうけど、結構ショッキングなシーンなので、正直、落ち着いて接せられるかどうか難しいな…。
できるなら、この一回で終わって欲しい気持ちでイパーイです。

しかし、ショックな出来事とそれに伴う寝不足で、私の風邪がまたもやぶり返ったようで、今も咳が止まらず体調最悪でーす。何よりも、また食べ物の味がしなくなくなりそうでツラい。(爆
まあでも、タロちゃんが無事で本当に良かったよね。味がわからなくなるのはツラいけど、それと引き換えの私の風邪なら、安いもんだ。
…とゆー事にしとこう。(泣

でもね、小さな子供の(しかも我が子の)あんな姿は、大丈夫だとわかっていてもとても直視できるものではありませんね。もう二度と見たくないけど、それは神様にしかわからない。私達は「どうか無事に健康に…」と祈るだけ。とにかく祈る事しかできない。親として、そんな無力さにちょっとショボーン。(苦笑
でも、私達クリスチャンにとってはそれが全てで、なにがあってもどんなことでも神様に、主により頼むしか方法はないんだなとも。

タロちゃんを通して、自分の風邪を通して、本当に健康は何もにも変えがたい神様のギフトなんだなと実感します。
色々とこの世の的にはひどくつらい事のように見えても、そのような事を通して、また祈りや信仰が強くされる事に神の必然を感じずにはおれない。全てに意味がある。
今、健康でいられる事に、そして全てを主に感謝…。(-人-)

でも神様、これからのタロちゃんの無事を、健康を、どうぞ守ってくださいネ。(アセ