yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

あんぽ柿と干し柿

2008-01-21 | 日記
あんぽ柿干し柿を食べ比べ~
干し柿は作った物ではなく、山形で人気の干し柿石十沢のあんぽ柿
あんぽ柿は福島も有名なので、どのように作り方が違うのか?改めて調べてみました!

あんぽ柿は・・・
渋柿を硫黄で薫蒸して乾燥させる独特の製法で作られる。単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、さらに時間が経過すると糖分の粉を白く吹く(ころ柿など)。これに対してあんぽ柿は、半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴。


どちらもとっても美味しいのですが、あんぽ柿は見た目が奇麗ですよね。
自分ではなかなか買えない高級品もちろん、どちらも頂きものです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の一日 | トップ | 米沢牛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (kohana)
2008-01-21 22:49:54
あんぽ柿と干柿の違いがわかりました~。ありがとう!

我が家も去年干柿作りましたよ!

素朴な甘さがいいですよね~。そしてヘルシー!
返信する
kohanaさんへ (yumi)
2008-01-22 10:11:12
体に良くて、ヘルシーでもあるんですね!
普段はそんなに気にしていませんでしたが、二つ並べるとなんでこんなに見た目が違うのか?つい、気になってしまいましたよ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事