yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

4月の料理教室

2007-04-16 | 日記

今月の献立

梅が香サラダ・・ 貝 大根 きゅうり 大葉 梅肉ソースでさっぱりと頂きます。

串揚げ・・ コロッケ〔中央にチーズがとろり~〕 きす〔小ねぎを巻いて〕 海老〔大葉で巻いて〕 しいたけの海老詰め レンコン〔カレーで味付けしたひき肉詰め〕 ひれ肉と玉ねぎの串カツ  6種類を抹茶塩と特製さっぱりソースで頂きます。

春野菜の味噌和え・・ ふき たけのこ ミョウガ 白菜菜 木の芽  を味噌で合えた物。さっぱりして、何より香りが良いです。

わかめご飯・・ 茎わかめを使って炊き込みます、上に板わかめを散らしたものです。

小吸物・・ 杏 あられ  杏のほんのり甘さが美味

桜あんみつ・・ 棒寒天 桜の塩付けをを使ってゆるゆるの寒天を作ります。そこに粒餡と抹茶ソースをかけて頂きました。

今回はあれこれと品数が多く感じ、早めに復習が必要です
お花は桜が飾られ、まさに旬づくし
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪うさぎ | トップ | 4月の料理教室  写真 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (kohana)
2007-04-16 20:22:40
やっぱり素敵な献立だね!

串揚げもひと手間かかってるし上品だね~。食べてみたい!

桜あんみつもおいしそう!塩漬けが使える~。



後日パソコンで画像みますね!ありがとう!
返信する
kohanaさんへ (yumi)
2007-04-16 20:30:55
今回も私は何の何を切っているのか?何のソースか?頭の中が整理できませんでしたよ。
気になるレシピは送りますよ~
返信する
和なかんじ(^o^)/ (クミ)
2007-04-17 06:42:13
またまた素敵な和な雰囲気につつまれて素敵に盛り付けしてあっておいしそうo(*^‐^*)o復習をするyumiさんエライね。
返信する
くみちゃんへ (yumi)
2007-04-17 11:01:35
今回は和食で、毎回交互に洋食と和食を教えてもらえるそうです。
お茶のアロマを焚き、桜に囲まれての素敵な食事でした~
返信する
Unknown (せいこ)
2007-04-19 07:58:09
す・す・すごい・・・
素晴らしいメニュ~だね!!!ステキ~

復習する時呼んでっ(笑)
返信する
せいちゃんへ (yumi)
2007-04-19 10:37:35
前回の料理教室の復習は『丸ごとロールキャベツ』しか復習出来なかったのでね・・
一品ずつやってみるね~!!
今度美味しく作れたらご馳走するからね
返信する
素敵~! (suzuka)
2007-04-19 11:14:34
どれも美味しそうで、食べてみたいよ~!
串揚げも上品だし、旬のものづくしで
復習するとき一緒に参加したいです~
返信する
suzukaさんへ (yumi)
2007-04-19 17:15:17
串揚げは一人で何品も作れないし!今度一緒に復習しよう~
今日は一品、味噌和えを復習してみたよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事