yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

ツマミ食い

2010-12-29 | 日記
この歳で、初めて黒豆煮ています。

いつも親に甘え、おせち料理を作ったりしていませんでした。

今年はお友達から黒豆を頂いたのをきっかけに挑戦してみてまーす!

レシピどおりに煮ていますが、たし水の必要がないくらいたっぷり煮水が残っているのです。

豆は柔らかく美味しいのですが、煮水が多いのでサラッとした甘みです。

コレで良いのか? 煮つめるのかな? 初めてだから分らないので、何度も何度も味見ばかりしてます。



そして、福島県民になって10年くらい経ちますが・・・イカ人参も初めて作ってみました。

来年は昆布巻きとか美味しく作れるようになりたいな~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキのフランス料理 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りが一番 (あーたん)
2010-12-31 01:31:08
おせちは作るのは大変だよねぇ~!
昔は奴と分担して作ってたよ
だけど今はデパートで注文したものだよ。でも、やっぱり手作りのおせちが美味しいからみゆちゃんのためにも頑張って
返信する
あーたんへ (Unknown)
2011-01-04 20:57:17
あーたん、作っていたんだね!
やっぱり手作りはいいよね♪

今回は柔らかくて美味しい~と好評だったので、娘の為にもおせち料理を少しずつ頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事