<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

行きた~ぁい 『六甲氷の祭典』に・・。

2010-01-21 16:28:28 | 私の考え。
行きたいよ。六甲氷の祭典 ・・・

お祭りすき。イベント好き。それ以上に・・神戸がなつかしいよ!!

たまたま今日、ネットを見ていて、ぶつかってしまった。第6回「六甲氷の祭典」のイベント情報に。



--
 ~イベント Information!~ 

「第6回 六甲山氷の祭典 ~あの日から・・・そして希望の明日へ~」 開催決定!

第6回六甲山氷の祭典(NPO法人 日本氷彫刻会 全日本コンテスト)を、
2010年2月11日(木・祝)~14日(日)に、六甲ガーデンテラス内特設会場で開催します!

六甲山の冬のイベントとして定着した「氷の祭典」。
約30点のコンテスト作品、大型作品の展示に加え、氷彫刻の制作実演や、氷のグラス作り体験も実施します。
クリスタルのような輝きを放つ氷彫刻の美しさ、夜間ライトアップされた氷彫刻の幻想美をお楽しみください。


(以下は、イベントHPからの写真)


 

--

-実は、これ・・私、過去大阪から一人で、行ったことあるんだナ。妊婦のときに。5年前だっったか・・
引っ越してきて、約2か月。。どうしても、神戸に行きたい!見たい!六甲山のこのイベント(第2回だった)に行きたい~ の気持ちで、夜六甲ケーブルからえっちらおっちら(太いから・・?)行って、降りてきた覚えがあり・・ます それほど気候はきびしくなかったけど・・ あ、そうだ 会場の雪で、作ってみた雪だるまがこれ↓

なんとなく、まーちゃん^^に似てるでしょう、知ってる人??(笑)目が

<会場内レイアウトの予定>

 ※デリバリー・スパって、有馬の湯の、足湯みたい、無料でつかれるんかなあ~??
 
意外に、交通費がかかってしまうんだね・・、これが 千林、っていうかこの京阪地区から、市街地ならともかく、。六甲山は、神戸市街地からのぼる(うんしょ、てのぼるんじゃないよ)にしても、交通費かかる、贅沢(リゾート地)です。・・知ってますか、その奥にある、有馬(温泉など)地区。
ここは、地形で行ったら、もちろん六甲山が高い(山頂:900m台)ですから、有馬地区は、六甲山より地図でいえば奥(北側)ですけど、標高は低いんです。だから、神戸に住んでいるときは、冬に気軽に六甲山を楽しむために、先ず阪急六甲駅などから、六甲ケーブル駅までバス、そこからケーブルに乗り、山上まで着いたら、そこから軽装備で、ゆるゆると雪道を下り歩いて、こんな滝(七曲の滝・写真拝借)を経由しながら、約何キロかして、やがて有馬(神戸電鉄有馬駅)温泉街に着く。-そこで、おふろ(金銭・銀銭)に入るもよし。足湯につかるとか、温泉まんじゅうを食べる。そして、電車で今度は街に帰っていく。 子供でも行けるし、ゆるい下り坂ですから、距離のあるわりに、楽しめます。ただ、アイゼンとかは必要だったなぁ。

  

仲間と約6年前の写真(上)(六甲山上)と七曲の滝

---
あとね、六甲山ポータルサイト、っていうホームページ(まわし者じゃないけど、宣伝)があって {ここは一体・・誰の持ち物なのだ??今は?-昔神戸市、少し前は阪神電鉄・・}

六甲ホールオブホールズ(オルゴール館)
六甲高山植物園
六甲ガーデンテラス
などが総合的に載せられているけど、私のお気に入りは 以下、

六甲ガーデンテラス 、とか
セレクト雑貨、フェアトレードのHolti(ホルティ)  なんですよ、一回みてみてください、行ってください。(出身地の観光奨励役)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいちゃん)
2010-01-21 23:44:09
子供が学校からチラシを持って帰ってきました。

長年神戸に住んでるのになぜかこの手の催しに行ったことがない私。
でもこのチラシ見て行って見たくなったんよね。
子供も楽しめそうだし。
雪さえ積もらなければ車ですぐだしね。

山頂付近は私より子供らの方が何回も行事で行ってるので詳しいかも(笑)
返信する
Unknown (ゆみりん)
2010-01-22 13:16:50
あいちゃん そうだねそうだね
神戸は、一度離れてこそ本当に、輝ける街となるんだよ 自分にとってね

六甲山上は、今また私にとって少しお高い(行きにくさから)ところになってるけど また行くよ~~

今度の氷の祭典の目玉は、”出張足湯”じゃないかな? 会場ではあたたかい食物&飲み物も売っているよ~ 行ったらレポートしてね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。