<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

昨日のライブ(神戸カフェ・ド・ジェーム)の報告を軽く

2011-09-05 10:56:10 | 音楽活動-ソロ編
昨夜のイベント・ライブ、神戸まで夕方~夜にかけて、単身、なんとか大阪から行ってまいりました。その報告です
なんとか、というのは、38℃熱が、2~3日つづいていて、前日・前々日と、当日の朝まで”寝たきり!”状態でしたので
朝の時点で、5割ずつくらい行けるか行けないかの内心でしたから 実際決めたのは、昼過ぎだったんですね。
それで練習はできてるの??と問われそう(自問もある)ですね、そうです・・1週間前くらいまでの練習がモノを言う??
・・て言っても・・この日記を時々読んでくださる方ならピン!と来そうですが・・古楽(器)とかアイリッシュ・ハープ、そしてダニエル物語ばっかりやっていたので
直前練習がつまり出来てない、ってことですね。

この日は、いつものギターに加えて、(ハードケース入り)ライアを持ち出した(初)ので、とても重くてつらかった 風邪で汗が・・

台風の影響を考え、JRよりは阪神を、と選んだのが梅田でこれは失敗した!(やられた)と感じたのは
なんとこの天気に、阪神ファンで駅ホームが埋められてる・・もう、この雰囲気!
こちら乗客の個々の事情や心理状態をかき消すかのような、トラ色ムード一色にされるこの事態を・・苦々しく感じたことがあるのは、今回ばかりではなかったのだが・・
くっ。予想できなかったのかー
元町方面に向けた特急が発車したが、車内はトラ・ファンの話題しか耳に入ってこない・・もう、自分が何しに行くのか、忘れてまうわ。・・やがて当然、
甲子園駅についたら、乗客の約半数以上が降りて行って・・ようやく車内は静けさをとりもどし、自分の事情について没頭することができるように。

なつかし、元町駅について(天気どよ~ん)、杉養蜂園のちょっと高級なはちみつや、神戸の美味しいパン、おみやげに、と元町商店街を少し西に歩き始めたけど、あまりに体力を消費しそうな気配がして、方向を変えて、カフェ・ド・ジェームに向かった。

栄町通り、南京町のちょうど南側すぐくらい(駅から徒歩5分)にある。

中に入ると、初顔合わせのお店のマスターと、今日呼んでくれたAQUAさんとが見えた。
あと、私つながりで来てくれた、大阪からのはるちゃん♪と
今日、初顔合わせのZUMINさん(男性、自称歌うサラリーマンさん)。

18時から1時間なごやかにリハーサルをすすめ、そのうちにZUMINさんの3世代含む大家族?が登場し

やけにアットホームなムードの中、7時になって、トップバッターのはるちゃん(19歳!)から弾き語りが始まる

はるちゃんとは3回目。1回目、去年梅田のカピルスで初めて会って、その後冬のKin-Pou-Geでの私企画のイベントに来てくれて以来。
今学生で音楽療法士になりたいらしい。・・遠方だから、いつも途中で帰宅時間にせまられて、だから私はいつもはるちゃんを聴くけど、ちゃんと聴いてもらったのはこの日が初めてだったかな。

2番手が私、ホーリー・ホーシー。熱っぽいのでどうなることか、と思うが、もう何もほとんど考えてない現実。・・まちがったってどうこうなるわけじゃない、と弾き語り2~3年歴にしてようやく気づくことに(?)。それに、完全に間違いなく演ったとしても、それで何か表現しきれてないとあまり意味もない、ってことにきづいたり。しかし、私はそうでないけれど、プロの演奏者ってのは、どちらがプロなんだろうね?つまり・・体調不良でも、責任等考えて、押し切ってやってしまうのと、または、自分のコンディションが万全でなければ、断念してきっぱりやらない、のと。・・こんな事を考えてしまった。まあ私の場合は、迷惑かけるわけでもないし、判断は自分が当然して、それにしても・・何かを得られると期待するから、こうやって、来てるのかな。
  

演奏は 熱っぽくて、鍵盤楽器とかややいらない音をひっかけたり、あと、声が通りがややわるく、また思ったより歌い出すと肺活量がやば気味と思いました、が落ち着いてなんとか。ギターでの歌も、ちょっと冷やりハットする部分がありましたがー・・そこは落ち着いて。「神戸にかえりたい」を神戸で歌うときは、いつも情感がこもってしまいます、サビ後半の辺りで、泣きそうになりました(笑)・・こんなことはじめてだ ライアでの1曲の半分のお試しは、マイクどりしてたんで、音量がどうしても低すぎ、次回からは、技術力アップめざすのは当然のこと、ピエゾ(貼り付け型のピックアップ)型のマイク要、と認識しました。


3番手、企画者AQUAさん。女性シンガーです。この人は、大阪出身神戸在住、と、私の反対の事情。この前の冬、calros roi(神戸北野)で知り合いました。MIXIのマイミクになってると、1度しか会ったことなくても、いろいろやりとりしているせいで、ぜんぜん、1回しか会ったことないように思えない。実際、再会した今日、顔を最初見て、一瞬気づきませんでしたが・・・
歌のタイプは、内に込められた情感をパワーで発散、って感じでしょうか はるちゃんや、私ともちがうし、女性シンガーソングライター、といっても、やっぱり内面にもってるもの、で外に表現されるものが、変わってくるんやな~って実感です。


4番は、男性シンガーソングライターのZUMINさん。この方も、少し以前に、MIXIのマイミクになって、今日初めてお会いしたんですが、ネットを通してのイメージと、やはり現実は相当違うな。・・この方の場合は、会う前のイメージより会ったときの印象が、かなりちがってて好印象(ネットでがわるい、ってわけじゃなく・・先入観、っていうものなんでしょうね)で、男気のある?迫力のギター・ストロークに、共感の持てる、歌詞(社会に対する疑問?とか友情とか)が印象に残りました。

その他、出演者が呼んだお客の方の中にも興味のある事業をされてる方、インディーズ・アーティストを応援してる方とか個性的な方がいて、ライブが終了してもしばらく話をして。

あ、そうだ 「この世界の片隅で」CDを、チャリティーだということで、ここで5枚も買ってもらえたこと、感激でした

9時半になって、やがてぼちぼち解散し出し、私も、お別れして、もう元町をぶらぶらせず、JRに乗って、帰宅しました。

さて、・・今日からは、また・・いろいろですが
とりあえず、ライアで人前で何か演奏(弾き語り、以外!)できるように、細かいアレンジを1曲からはじめて数曲、つくっていきたい、と思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。