ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

野菜果物頂き物と収穫したもの

2023-11-30 20:04:31 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
春菊を沢山頂いた。我が家の春菊はまだ小さい
ので、有り難い。


まだあんまり出回っていないと思うのだけれど、
スィートスプリング。何で今スプリングなの?って
思ったが食べて納得。とてもさっぱり爽やかな味。

友人が収穫したからと頂いた。今までにない蜜柑
の感覚。中の白い綿の部分が全然苦みがない。私は
リンゴの様に包丁で皮をむいて、4つ切りにして
食べる。美味しいよ!沢山有難いなぁ。

温州ミカンも頂いた嬉しいなぁ!有難う!


先日我が家用に収穫。人参が少しずつ大きくなって
きた。嬉しいな!有難い。大根は少ないので大事に
食べなくっちゃ。


昨日知人に上げようと収穫。

大根も上げようと収穫したら、短くて先の方が分かれ
ている。で、もう1本抜いたらまた同じ。あらら。ワサ
ビ菜も少し。喜んでくれた。良かった!野菜に有難う!

今日の午後はお嫁ちゃんに野菜を持って行こうと、
我が家の分と一緒に朝から収穫した。人参何より
嬉しい!ほうれん草はもう終盤。

雨がないので、大きくならないで、葉の茎が固い
感じがする。レタス類はあるよとのこと。これに大根
もいると言うので抜いた。ブロッコリーも少しなので
我が家用。やはり植えてくれた主人に有難うかな


大豆1列蒔いて生えたのはこの数本のみ。枝豆にもせず
大豆として食べようと干しておいた。ところが昨日
見ると食べられる豆はない。このまま焼く所に直行。

***
今日は朝から、殆ど気温が上がらないような寒い日と
なった。また明日も寒そうだ!!そんな中公民館で無料
の健康体操教室がある。

私はこの体を維持していきたい。なので出席して
頑張るつもり。さてどんなメンバーがいるかな?
それも楽しみ!!いろんな取り組み有難い。本当は
主人も参加する方が良いのだけれど……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客を待っている間に | トップ | この頃読んだ絵本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samsamhappy)
2023-12-01 09:43:10
おはようございます。
この時期に収穫できるのは羨ましいです。
玉ネギ苗が育たず、代わりにニンニクを植えました。小蕪を植えて不織布や寒冷紗を掛けていましたが、思う様に実が大きくならず抜いて畑の肥やしにしました😛
柑橘類が採れるのは温暖な地域ならではですね。それでも地球温暖化で、こちらでも育たないかなぁ?りんごは、味は良いらしいですが、色づきとかが綺麗な贈答用の数が少ないとも聞きます。暑くても寒くてもうまく行かないものですね。
返信する
柑橘類 (otomechan)
2023-12-01 13:01:49
samsamhappyさんへ
昔北海道で2年住んだ時、宅配便も無かったのですが、実家がミカンやお餅を
送ってくれてました。日通で1週間以上かかり、カビが生えたり
していました。懐かしい思い出です。
蜜柑も家の周りで育つので有り難いです。ただ幹に虫が入りやすく、植えて
30年以上のカボス(去年)と金柑(今年)が枯れました。

真冬でも露地野菜は育ちます。有難いです。でも、それと同時に
草も成長します。虫もいます。ハッハッハ。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事