ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

薩摩芋を蒸して干したが・・・・・・。

2021-11-12 12:32:28 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
以前頂いた大きな薩摩芋。Sさんのブログに、沢山蒸して
いる写真が載っていた。我家は家の中で鍋で一つだけ。
厚手に輪切りにした。これは半分くらい。

それを3分の1に薄くして干した。干し芋みたいに甘さが
強くなるだろうと思ったが、頭の黒いネズミ夫婦が、干し
芋になる前に一つ、叉一つと食べているみたい。ハッハッハ。
まぁ、良いわね。食べたい時に食べればね。


青紫蘇を何にしようかと悩んで、チジミにしたらとって
も美味しかったわ。玉葱と人参も入れた。主人もおいしいと
言ってくれたことが嬉しい!有難う!

この箱入りインスタントで、グラタンを作った。(さて今日は
エビよ。きっと美味しいわ!)と容器に入れようとしたら、
あれ?マカロニを入れ忘れている。慌てて別に湯がいて入れた。
マカロニの入っていないマカロニグラタンなんて。ハッハッハ。

隣は春菊の白和え。白和え大好き!!

昔から食べ慣れた料理しか好まない主人が、これはOK。
玉葱とトマトのマヨネーズ炒め。私は大好き!鶏胸肉の
大根おろし炒め煮。

先日頂いたハヤトウリ。豚肉と炒めると良いよと聞いたが、
丁度切らしていたので、ベーコンと炒めた。とても美味
しいねぇ。叉一つ簡単レパートリーが増えた。有難う!


以前頂いたヒョウタン南瓜が,煮ても皮が固い。で、オリーブ
オイルで焼いて塩胡椒。これ簡単でとっても美味しいよ!!
少し多いかなと思っても主人も完食。良かった!

左白菜とシロナの味噌マヨネーズ和え、右大根おろしと
薩摩芋の甘酢和え。困ったどれもこれも美味しくて、痩せ
ないはずだ!!でも美味しいことは元気な証拠、有難い。

***
今朝は首が痛い間、起きる時のことを考えて、北側に頭で
寝ていた。北枕は良くないと聞くが、それは迷信なので
時々方向を変える。

昨夜は久し振りに南向きにしたら、窓から反対方向で暗い。
3時に目覚めたのに2度寝で、気づいたら7時。あらま、朝
仕事が忙しくて、パソコンどころではなくなった!!
前日が眠れなかったので、良かったとしておこう。

それに、前日より肩から首の痛みが軽減されてきた。
嬉しい!神様仏様、有難う!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の頭もごっちゃになっている。 | トップ | 天袋から出て来たレコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事