ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

i頂き野菜・果物と収穫野菜・果物

2023-09-07 20:03:08 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
今日ハウスで育てている、頂き物太っちょバナナ。
凄い!!主人が1年中、ほぼ毎日バナナを食べる
ので有り難い。
これは今日収穫してきた柿。極早生西村柿。少し早すぎ、
これは虫熟れかな?でも美味しいよ!

昨日のサークルのお友達がみんなに「天ぷら1回分
ずつよ。」と言ってちゃんと一人分ずつ分けて持って
来てくれた。そんな心使いがとても嬉しいし、有難い
ねぇ。袋はツル紫とモロヘイヤ。

ピーマンも小さいと言うが、我が家の倍の大きさ。長い
豆も天ぷらにすると美味しいそうだ。うん?と考えた。
ねばねば系を嫌がる主人。という事でこれ全部お嫁ちゃ
んに持って行ったら喜ばれた。良かった!!

昨日はもう終わりの胡瓜を根から抜いたら、地面に
這っていた枝にこんな胡瓜がなっていた。有難い。
丁度買った胡瓜切らした所。

我が家の茄子は細くて、ピーマンはとうとう小さいまま。
でも有り難いと思いながら食べている。

先日の雨の時に、無花果が大分駄目になった。でもまた
晴が続いたので、昨日はまぁまぁの収穫。サークルの差し
入れと知人に上げた。喜んでくれるのが嬉しい。有難う!

で、残りを今朝冷蔵庫から出してジャムでもしようかと
考えていたら、4個も傷んでいた。イチジクはとても
傷みやすい。勿体ないが仕方がない。

一昨日もいだ苦瓜。お嫁ちゃんとサークルに持って行った。
するとサークルでは、別の人が大きくて立派な白い苦瓜。
でも、みんなに持って帰って貰ったわ。
8月31日の収穫。オクラこ中の2本捨てた。固くな
っていた。がっかり。柿がもう熟れていた。初収穫。
75日長生きできる?有難や!雨が少し降ったので
無花果は駄目だった。

これは雨のない29日だったかな?すぐ食べられるのと、
少し早いので追熟するのと分けている。追熟は冷蔵庫に
入れないで置いておく。

こぼれ種から出た赤しそが数本生えている。葉を
収穫した。

こんな奇麗な色が出た。

梅の砂糖漬液と炭酸を入れてジュース。シソは良い
仕事をしている。色も香りもとても良い。有難い!

その日かなぁ?胡瓜こんなのがなっていた。勿体ない
ので、納豆に細かく刻んで入れたわ。納豆は嫌いだ
けれど、体の為に時々食べる。この胡瓜を入れたら
とても食べ易くなって、有り難い!

相変わらず小さなピーマン。もがなければ、色が変わっ
てしまう。小さいのが多めにある時は、人参と金平風に
する。コンニャク入れたりシーチキンも入れたり。
ニラも昔植えていた株が少し残っていてできるので、
時々収穫している。チジミにしたり、卵焼きに入れたり。
結構役に立って有り難い。


***
昨日サークルで80才の人が、防空壕の話をした。「え?
体験者?」と驚いた。幼児で覚えているはずがない
なんて思う事でも、恐怖があまりにも強かったので
記憶の残っているのだろう。

今もあちこちの戦争、本当にむごたらしい!父の話も
した。ミッドウエイ海戦の生き残りだった。せっかく
生き残ったのに、生き恥を晒したとずっと思っていたようだ。

戦中電気の教官もしていた父は、戦後NHKなど通信放送
関係の仕事の誘いが沢山有ったらしいが、目立たない様に
そっと生きたくて、その後農業に就いたと言っていた。

海戦の時のむごたらしさも体験談として残しているが、
父から直接聞いていたので、未だにその体験談を読んだ
だけで涙が出てくる。世界中の平和はいつ訪れるのだろう?
私達は願う事しかできないのか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達アメリカへ帰る直前と、... | トップ | 昨日映画鑑賞と私の作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事