ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

今の野菜の状態・畑の状態

2024-08-18 19:58:29 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
あら、人参に花が咲いている!!こんなに花が咲くまで
見ていないという事?あれ、虫が止まっているわ。

友人にも配りたいが、雨が降らないので土が固くて抜く
のが大変!人参も水分が少なく固いので上げられない。
枝豆も実が充分丸く大きくならないまま葉が枯れ始め
た。枝豆として一度も食べていない。がっかりである。

トマトも殆ど枯れてしまった。
隣に次の少し若いのも植えているが、余りよくない状態。

オクラも殆ど葉も落ち、実も余りならなくなった。
茄子も元気がない。
ピーマンは2本しか植えていないが、1本は萎れそう。
キュウリは次のを植えているが、成長が悪い。虫が
多いのでネットをかけている。
これ何だかわかるかしら?柿の落果した後の、ヘタだけ
が残っている状態。花の様に見えるのが却って悲しい!

***
野菜は最初の方は雨が有って良かった事も有る。その後
酷暑で日照りの中でも、少しずつなってくれているし、
なってくれた。その事には感謝有り難い。

ただ柿(栗もこんな状態)は希望がない!もしかしたら、
木迄枯れるのかと不安になる。レモン・金柑・カボスが
枯れたように・・・・・・。

これからこんな気候が続くなら、野菜も果物もここで
育つ種類が変わっていくかもしれないなぁ?嫌な気分に
ならず、ではマンゴーやパインなどが、ここでも路地
栽培で育つようになるのかなぁって、良い想像をしよう。

***
昨日は朝5時過ぎから、土手の長い畑の、先日主人が刈
った草を寄せ集めた。主人も途中から来た。今朝は主人
だけ行って除草剤を撒き、昼から半分トラックで持ち帰
った。夕方それを私が焼いた。(後ろにこの倍の長さ)
葛の蔓が絡んで熊手にひっかって寄せるのも
大変なのだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫野菜と果物と頂き物 | トップ | 空の景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膨大な草の量ですね。 (夢子)
2024-08-19 12:40:06
実家を守るのは大変ですね。
主人は5人の男兄弟の4番目なので
土地をもらっただけ。
そこに家を建てた。
私の実家は長男の弟が見るというので
家などは全て処分した。
それでもまだ母のものは弟の家にある。
私が連れて帰ったけど必要なものは
買いました。
だから母の少しの着る物だけです。
誰も母の事を心配してくれないけど
その方が私も楽と思っています。
もしも家を処分しなかったら
どうなっているのかと思うと
哀しいですね。
でも前だけ見ながら、主人も助けながらです。
お互いに楽しく、楽しくね。
返信する
大変です。 (yume)
2024-08-19 15:53:19
夢子さんへ
有難うございます。
家を継ぐというのは本当に大変です。
不本意ながら家は母から頼まれ継ぐ事になり、(兄には広い土地を分けた)
変な場所の土地の管理に困っています。勿論家の祀り事・お付き合いも大変です。
私の代で処分したいですが、買い手もない田舎です。でも前を向くしかない!!!!!!
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事