ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

これは晩白柚

2023-01-17 21:04:50 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
年の暮れに頂いた晩白柚2個のうち、1個の皮を砂糖煮に
した。先日の文旦より相当大きい。

やはり外皮を剥いた。若いので先日の文旦より皮は剥き
やすい。計ってみたら、皮の一番厚い所は3㎝もある。
どうも湯がきすぎたかなぁ?大きく切ったのに、煮詰めて
いるうちにどんどん小さくなった!おやつも何時も手作り
していた母はとても上手だった。懐かしい!

母は広い紙に、隣とくっつかないように一切れづつ離して、
陽当たりの良い部屋に干して、時々裏返していた。
母のような、手間のかけ方は到底出来ないなぁ。

小さな蕪も大分大きくなったので、間引きした。
コトコトと煮た。写真無し。美味しかった!

大根・胡瓜・紫蘇・竹輪の和風サラダ。


先日頂いた菜の花はハムと炒めた。灰汁が少ないので、
湯がかなくても苦みも無く美味しい!有難い。
残りの菜の花は春菊を一緒にお浸し。

頂き物の紫薩摩芋がまだ残っていたので、豚汁に使用
したら、味は良かったが、う~~ん、この色はねぇ。

紫芋で作ったスイートポテト先日も頂いて、とても美味
しかった!とお礼を言ったら、また作って持って来てくれた。
有難いねぇ.本当に美味しい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中の草花と金柑 | トップ | サークルで読んだ絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事